電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の政府はなんで、予算を効率的に使う発想が乏しいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どういう制約でしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/16 10:10
  • 公務員はいいとして、議員報酬の身を切る改革ってそんなに意味あるんですかね〜?

    彼らは事務所の維持費にメチャクチャお金がかかるはずです。身を切る改革を進め過ぎても、議員が経費を賄うために汚職を増やすだけになるのでは?

    個人的には、議員がやり玉に上がるだけで公務員があまり批判されないのが不思議でなりません。大した仕事もしてないのに、中堅企業の幹部クラスの収入を得ている公務員は山ほどいるはずです。

    ただ極めつけには、公務員給与は財政出動と同じだから、出せば出すほどGDP上がるよ、って論法で正当化してきますけどね…

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/16 14:58
  • 国家観というと表現が大きすぎて…どういう国家観を持っていれば、正しい見識の持ち主、ということになるんでしょうか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/16 23:08

A 回答 (13件中1~10件)

予算とは、選挙の買収です



支持してもらっている企業や団体にお金が回るように
予算を作る

自民党政権が長く続いているのは、無駄な道路や橋、箱物を
じゃんじゃん作るようにお金を配っているからです
民主党政権が失敗したのは「仕分け」で無駄と思われる
予算を削ったからです

自民党は赤字国債をじゃんじゃん発行してでも
支持企業や団体を潤しています

貧しい国と同じで、正義よりも平等よりも
自分達が良ければ良い
これが日本です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変興味深いご意見、ご解説の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/25 21:37

本来であれば、与党(自公政権)は日本経済がうまくまわるように官僚や行政に適切な指示を出しているはずなのですが、真逆のことをしているためマスメディアから激しいバッシングに遭ってます。



現在、日本の借金額は1200兆円は世界一ともいわれるだけあって、GDP比で240%と他国を抜いてぶっちぎりの世界1位を独走しております。
国民一人あたりに換算すると1000万円。
しかも借金額は年々増えてますから、国際的信用を落とし、G7などから離脱し、日本経済が大混乱になることを覚悟のうえで借金を踏み倒すしか方法はないともいわれています。
https://news.mynavi.jp/cardloan/japan-debt/

日本は借金で火の車なのに、自公政権は軍拡を掲げて消費税増税をちらつかせてますし、海外支援と称して100兆円以上ものお金を海外にばらまきました。

安倍首相(当時)がプーチン大統領と対談ときは、年金機構がプールしていたお金でロシア企業株を買わされましたから、いつ我々の年金が溶かされるかわかりません。

自公政権は、年商数百億円ともいわれるカルト教団(統一教会と創価学会)には一切課税しません。両カルト教団は自民党と公明党の支持母体だからご機嫌を損ねるようなことはできないのです。

自民党や公明党には、日本を守り、日本を成長させ、民主主義を維持するという考えがまったくないため、朝日新聞を始めとして批判的記事が目立ちますね。

安倍政権の7年余りとは、日本史上の汚点である。私たちの再出発は、公正と正義の理念の復活なくしてあり得ない。 (朝日新聞)
https://webronza.asahi.com/politics/articles/202 …

「反日のエセ保守」である安倍政権で一貫していた「日本を破壊する」という強い意志(日刊ゲンダイ)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

安倍「なんでもあり」政権が民主主義を破壊する (東洋経済)
https://toyokeizai.net/articles/-/333304

岸田政権が増税に加え年金改悪 「国民生活を破壊しようとしている」と荻原博子氏(マネーポスト)
https://www.moneypost.jp/977271

子どもよりミサイルの数が上回る「異次元の少子化対策」 (日刊ゲンダイ)
少子化対策をそっちのけで軍拡に狂う岸田政権
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/388.html

このように、自民党と公明党は、日本の未来のために、日本の子供たちのために、弱者のために、高齢化社会に備えて効率的にお金を使うという発想がまったくありません。


以上の根拠となるソース(報道)を出しておきます。

① 自民党は、国民から集めた税金を発展途上国にも数十兆円もばらまいて、そのリターンを私物化するという犯罪まがいのことをしているそうです。

増税した途端…安倍政権“海外バラマキ”累計「60兆円」突破
日刊ゲンダイ 2019/11/06号
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

60兆円 世界にばらまき 成果ゼロ。安倍首相の負の遺産で日本は終わるのか?
まぐまぐニュース 2020.08.27号
https://www.mag2.com/p/news/463822


②日本円の価値は下がり、1ドル140円にもなりました。
中央省庁や政府系金融機関など対するコンサルティング業務に従事していた経済評論家の加谷 珪一氏によると、
企業のガバナンス改革や人材投資、IT化の推進や賃金格差、雇用制度、年金制度、あるいは貧困対策など、長年、指摘されている問題に目をつぶってきたことが景気低迷の原因であり、その結果としてマクロ経済政策がうまく機能していない。
こうした状況では輸出競争力が復活する可能性は低く、当分の間、実需の円買いは発生しないと考えられる。これは日本の国力低下そのものであり、当然のことながら国力が低下した国の通貨は安全資産と見なされるわけがない。市場は一連の状況をすべて見透かしており、短期的な投資家も長期的な投資家も日本を敬遠しているとのこと。

日刊ゲンダイ 2022.03.30
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/93848?imp=0
1ドル=125円超え…日本人の生活を直撃する「円安」がここまできた「4つの理由」


③ 国民を見捨て利権中心の政治をしたため、日本は没落しました。

低賃金と円安のダブルパンチで、日本は外国人労働者を迎える国から、外国に出稼ぎに行く国になったと各紙は報道してます。
国力と技術力の低下、政治腐敗、日本の借金額は世界一であることなどから、日本経済は永久に上向かないことは世界の常識となっています。
成長を続ける韓国、中国、ベトナム、フィリピンとの差は広がる一方。

まぐまぐニュース
労働者を迎える国から「出稼ぎに行く国」へ。円安で剥がれた日本の“化けの皮”
https://www.mag2.com/p/news/556147

「外国人が働きたい国」で日本が33カ国中32位――この国の“真に深刻な問題”とは
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1909 …

日本がこの先もずっと低成長しか望めない理由 実質成長率はせいぜい0.6%
https://toyokeizai.net/articles/-/327177

一橋大学名誉教授によると、2019年にGDP生産性で韓国に抜かれた日本は、
G7メンバーから脱退させられ、日本から韓国に代わる日が来ると予測。
https://diamond.jp/articles/-/280351


④自民党は、創価学会や統一教会などカルト教団による犯罪をなくすのではなく、カルト団体をかばうことばかりしてきたため、被害者は増える一方。行きついた先が安倍首相の暗殺事件と、岸田首相への爆発物投げつけ事件でした。
創価学会や統一教会はたくさんの犯罪歴がありますので、両団体の犯罪性を自民党、公明党、政府が知らないはずがありません。

自民党も公明党も、商数百億円ともいわれるカルト教団(統一教会と創価学会)には一切課税しません。
創価学会と統一教会に課税していれば、消費税を8%から10%にしなくても済んだという試算結果が出ました。

国の借金が1000兆円を越える昨今「創価学会などボロ儲けの宗教法人(総資産数兆円)にも課税すべきだ」という議論が起きているという。
https://biz-journal.jp/2014/01/post_3803.html

宗教団体に法人税や固定資産税など通常の課税をした場合、およそ4兆円の税収が見込めるとの結果が出ました。
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/0115080 …

ビジネスジャーナル
安倍氏、統一教会の総裁に「敬意を表します」。弁護士「統一教会は反社会的なカルト的団体」
https://biz-journal.jp/2022/07/post_306604.html

MAG2ニュース 2021.09.13号
安倍晋三、統一教会との蜜月を笑顔でカミングアウト。イベント登壇&韓鶴子総裁を称賛で本性あらわ、「票とカネ」目的の歪な関係
https://www.mag2.com/p/news/511216

日刊ゲンダイ
【安倍政権】安倍内閣はまるで"カルト内閣"
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …
安倍内閣には、霊感商法問題で知られる宗教団体「 統一教会 」がらみの大臣と党4役も計12人いる。 他、創価学会を支援するカルト支持者も。
安倍晋三 首相自身、官房長官時代に統一教会の大規模イベントに祝電を送り、首相就任後も教団幹部を官邸に招待するなどしてきた。

JFK通信社
国も国民生活もダメにされる危険性のある連立政権・自公はこうして成立した
警察や自治体は毎日オウムを追いかけているが、やっていることは創価学会もほとんど同じじゃないかという声も出てきた
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm

フランスの国営テレビ局(チャンネル2)が、『創価学会―21世紀のセクト(破壊的カルト)』と題する、創価学会批判のドキュメンタリー番組を、約一時間にわたって放映した。
https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm

前科数十犯の犯罪組織 ”創価学会” の事件報道を公開する
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12790765814.h …

創価学会は犯罪者集団だ!! 元創価学会幹部 佐貫修一
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/142.html
    • good
    • 3

言葉遊びしているだけ。


「効率が良くない」と言っておけば、言った側は引き締めに厳しい良い意見を言ってるように見られますし、言われた側は真摯に受け止めてなどと言いながら恐縮したりするわけです。

今回のケースはたった一言だけで他にはなんら根拠や基準を明かしていません。
どこが非効率でどれほど非効率なのかどういう使われ方をすると非効率なのかなにも示していません。
まぁなんとなく世の中を斜に見ているかしこっぽいスレを立てたいだけなのは丸見えなわけです。

最初にこれら具体例を示していない時点でお遊びなんですけれども、示せるものなら今からでも示して欲しいものです。出来ないでしょうけど。
今のままでは「十分に効率的です」と言われればなんら反論出来ないでしょ?お互いなんら根拠の無いことを言い合っているだけのお遊びってこと。
    • good
    • 0

単純に「経済が低下傾向にある」からです。



例えば、年収200万円から毎年20万円ずつ上がって現在600万円の人と、年収1000万円から徐々に600万円まで下がった人と、同じ年収でも不安感が違うんですよ。人間は不安になる事にお金は使いません。

そんな感じで、今日本が「低下傾向にある」という流れが全ての流動を防ぐんです。政府の出る幕ではない。
    • good
    • 0

基本的に予算をコントロールしているのは役人です。

役人にとっては、効率的に使うことは自身の仕事を奪うことになりかねません。またそこで生まれた余剰を様々な独立法人などの機関(天下り先)に充当しますので、余剰をしっかりつくらないと自らの天下り先が確保できません。
 政治家は追認しているだけだと思います。大概は阿呆なので。
    • good
    • 0

日本という国家感や将来ビジョンがない有識者だらけなのが日本。



日本の有識者が他人の揚げ足取りばかりして、ず〜と増税や社会保障削減の議論ばかりしている。
そしてただ政敵を批判するために、「増税しないと日本は破綻する」とか「社会保障削減しないと日本は破綻する」などと、政敵の足を引っ張るために地獄妄想のデマ拡散を繰り返しているだけの状態。

だから経済対策の多くが道路を壊して新しい道路を作るっていう無駄遣いが中心となるんですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>議員報酬の身を切る改革ってそんなに意味あるんですかね〜?



それは議員に騙されてませんか
「事務所の維持費にメチャクチャお金がかかるはずです」っていうところに議員はあぐらをかいてますね。
民間企業では、仕事の方法を合理化して効率を上げられないか、無駄な支出を切り詰められないかなどの努力が当然です。ほとんどの政党って経費がかかって当たり前だと、効率など考えてないでしょ。
    • good
    • 0

先日、自民党の茂木さんが、ドヤ顔で少子化対策で増税はしない!……ただし、保険料を上げて対応するって言ってましたね。



どっちにしても、国民に負担を押しつければいいと考えていると言うことですよね。ツケを国民に回せば良いと考えてるから、そのお金の使い道にも無責任になるんだと思います。

もしも、
茂木さんが、「議員報酬、公務員報酬を民間並みにする。議員定数も削減して無駄を無くして財源を生み出す。しかし、申し訳ないけれどそれでも足りない部分は国民の負担をお願いしたい」と言ってたら、支持率も上がったんじゃないですかね。

いま、身を切る改革を公約に掲げて実行しているのは維新の会。維新の会の躍進ってそういう所にあるのかもしれませんよ。既得権益を守るという点で、自民党、公明党、共産党、立憲民主党ががっちり手を握ってますけど、自分たちの権益だけ守ろうとすると有権者に見放されるよって分かって欲しいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いろんな制約があって一概に決められないからです。


質問者さんが思うよりもずっと複雑な組織なんですよ。

(`・ω・´) そんだけのことですから。

むしろ野党の目先の利益しか考えていない発想のほうがヤバいと思わない?
政府「コロナ過で財政が厳しい国民のために一人一律10万円支給します」
野党「バラマキ政治だ!!!」
  ↓
 選挙公約
  ↓
野党「18歳以下に一律10万円支給します」
……これを滑稽と言わず何と呼ぶ。(そもそもその予算はどっから出すのかって話は一切しない政党もあった)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自分らの懐が肥えれば後の事は「ごっこ」でイイと言う思考。


困ったなら先送り。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!