プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トランジスターの説明で電子の流れと電流が逆になると書かれています。もし最初に勘違いで逆にしてしまったのなら、なぜ訂正しないのですか。学ぶ人からみたら電流の向きと電子の流れる方向が逆だというのはわかりにくいと思います。なにか改めない理由があるのですか。

質問者からの補足コメント

  • そもそも電子がマイナスというのがおかしいでしょう。電子はプラスと呼ぶべきものだす。p型半導体ではホールが逆に動くとか、陽イオンの動きとかありますが、電子の動きで見れば常に同じ方向てす。歴史でも誤りがあれば変更はあるものだし、電子をプラスにする意味は大きいはずです。

      補足日時:2023/04/23 23:58
  • 私がルール違反を犯しているという人がいます。またそういう人が非常に礼儀を欠くルール違反を犯している場合もありました。しかし今それを見るとその投稿が消されています。確かに自分の意見を言う場所ではないというルールはあります。しかしそれが私の知識を得るための方法なのです。自分の意見を言わずに相手の意見だけで知識を得ることはできません。自分の疑問点をぶつけてそれに対して反論してくれることをお願いしているのです。

      補足日時:2023/04/24 23:56
  • もういちどルールを読み返してください。あなたのほうがルール違反ですよ。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/25 15:57

A 回答 (20件中11~20件)

電流の担い手が電子ならそうなるけど


電解液内では陽イオンの場合もある。
電荷の移動方向だけで電流の向きは決められ無いから
主流が電子だからといって直す理由としては薄いし
勿論間違っている訳でも無い。

電子の電荷がマイナスだと覚えておけば良いだけの話。
    • good
    • 0

追記ですが、電流の向きと電子が流れる方向が逆になっているのは「最初の勘違い」ではありません。

電流の正体が何も分かっていない時に「電流はプラス極からマイナス極に流れるもの」と決めた後、電子の流れがたまたま逆である事が分かったと言うだけです。
    • good
    • 5

決まってしまって定着しているものを改めるのは面倒ですし、改めなければいけない決定的な理由もないわけですから「だったらこのままでいいじゃん」と言うだけの話です。

    • good
    • 2

電池の中では、


電流は-から+に流れ、
電子は+から-に流れる。

やっぱり電子の流れと電流は逆になるね。
    • good
    • 0

電子はマイナスの電荷をもっている。

電流はプラスの電荷の状態を示す。
単に相対的な見方をするだけのことです。認めるも何も定義からしてそういう事なんだ。

(´・ω・`) もうちょっと難しく考えてみましょう。
    • good
    • 0

流れることは確認できていたけど、まさかマイナスが流れるとは・・・・



ということですね
自然界では大抵高いところから引くところへ
多いところから少ないところへ
暑いところから冷たいところへ
とプラスの要素がマイナスの要素へ流れていきますから

電気・電流も当然プラスの何かが流れているはずだということで理論を構築していって
あとになって実際に流れているのはマイナスの要素だったということ

様々な理論が既に完成していたので、今更プラスマイナスを逆にするのは・・・・という感じで
    • good
    • 1

電子が流れると言うことが分からなかったので便宜的に電流は+からーに流れると仮定しました。

その後電流は電子の流れだと判明したがいろいろな法則がすでにできてしまったので電気では定義を変えることができなくなったと60年前学校で習いました。化学では電子が流れるとなっていました。
一旦間違ったことでも定着すると変えることは困難です。電流が+からーに流れるとしたところで大した不具合はないというのも理由でしょう。
    • good
    • 1

電流は電気素量が移動してる前提で各種の式などが作られていて、その後、実はマイナス電子の流れで有った事が解った為。



すでに世の中に浸透してしまってるから、訂正すると大混乱になってしまうから。
    • good
    • 1

電流という概念が産まれたとき、まだそれが電子の流れとはわからず、プラスからマイナスに流れるもの・・・として理論を作ってしまった。



その後100年ったって、電子の実態が、マイナスからプラスに動く自由電子だとわかった。そのときには、100年分、理論や書籍や論文やら出来ててしまっており、修正は大変。電気回路の計算は、プラスとマイナスは対象なので、なにも問題ない・・・ので、このまま行こう!となり、今に至ります。

別に、なにも支障はありませんよ。だって、そう決めてから、すでに100年以上たっていますから。
    • good
    • 1

別に勘違いでもなく、何の問題もないですから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!