アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会福祉士の資格をとりたいと思っているのですが、高卒で看護助手をしている場合4年以上働けば実務経験としての部分はOKなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 介護福祉士の資格を取って施設等で働けば良いのでしょうか?
    仕事をしながら取得するにはどうすれば良いか教えて欲しいです

      補足日時:2023/04/22 21:31

A 回答 (3件)

こんばんは、働きながら通信の社会福祉士養成講座を経て社会福祉士になりました。


私はケアマネの経験年数を実務経験にしました。実習免除になりました。
残念ながら、看護助手さんや介護士の経験では実務年数に認められないと思います。
一緒に学んだ人たちも、障害、児童、行政で相談業務をしている人たちでした。

現在は病院にお勤めですか?
    • good
    • 0

介護福祉士になっても、相談員や支援員として採用され働けないなら実務経験にはならないです


一般的な介護では何年働いても無理です。

仕事をしながら、というなら通信制の大学に行く方が近道です。
国家試験のための受験勉強も同時にできますし。
実務経験を重ねながら国家試験対策は大変です。
それに仕事は別に介護福祉士でなくても良くなります。
今看護助手として働いているなら、続けることも可能です。
https://teacher.dct-bf.com/sw/
    • good
    • 0

看護助手では実務にはなりません。


https://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/s_11.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!