「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ヘルパーの資格を取りたくて地方から有名なところまで、いろいろと資料請求しました。その中でニチイと三幸福祉カレッジ、どちらを受講しようか悩んでいます。ニチイも三幸も口コミや体験談を見ると「講師次第では本当にヒドイ」という書き込みが多々ありました。人それぞれだと思うので気にしないにしても、それ抜きでどちらが良いのが本当に悩んでいます。

A 回答 (2件)

なぜ資格を取りたいのかが、わからないので答えに困ります。

もし介護職員になるために資格を取るならニチイ、三幸福祉などを基準に考えず、実務研修期間の長さで選ぶことをお勧めします。ヘルパー講習の実務研修は大変短く勉強になりません。経験が物を言う職場なので長期の実務研修は現場に出ても大変役に立ちます。介護職員基礎研修資格はそれを考慮してか、研修期間が長く設定されています。ホームヘルパー2級も探せば長期の実務研修ができる講座があります。
(自分はヘルパー2級資格取得後一カ月研修しました。現在介護職員です。)
ご家族の為に取得したいのであればどれも一緒ですが、講座の開催回数に注目してください。講座開催の回数が多ければ多いほど円滑に受講できると思います。いきなり始めました的な講座は研修先が見つからないなどのトラブルが多発しやすくお勧めできません。
(残念ですが、居眠りしてても取れる資格です。だから講師も適当になりがちで大手なら尚更です。)
より実践的にいかすにはやはり実務を積むことだと思います。
※補足 
ヘルパー2級の講習の最後に実務研修があります。訪問・デイサービス・特養などに研修に行き実務を体験するのですが、同じ職場で長く研修できるわけでもなく、転々と研修先が変わります。実際には見学程度でなかなか実務を体験させてもらえません、しかも期間は一週間くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になります。いろいろと探したら地域で開講しているヘルパー講習があり、研修時間も他より長く予定されていたのでそこで学ぼうと思います。

日本医療事務センターはいかがでしょうか?

何年か前短期コースを受けたことがあるのですが、とても丁寧で内容的にもよかったです。

キーワードで調べてみて、ご自分で選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にしました。