プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入籍時に世帯主はどうやって選択したら良いですか?

A 回答 (6件)

法的には、どちらでも良いんですが、普通は旦那さんにします。


多くの場合、旦那さんの方が収入が多くて、世帯の家計を支えているからで、もしお嫁さんの方が稼いでいるなら、逆にしても構いません。
    • good
    • 1

主たる生計維持者が世帯主です。


つまり、収入が多い方。

世間一般では夫です、婿養子の場合は妻の場合もあります。
    • good
    • 0

その人の収入が生活の基盤になる人を世帯主と言います


旦那が20万よめが15万なら旦那にしたほうが税金面で得をします
    • good
    • 0

私は、手当て(賃貸のため)を多くもらえる方にしました。

    • good
    • 0

他人に聞く事の無い様に 家庭で話し合えばイイだけ・・



何故 あなたは 他人との話で世帯主を決めようとしてるの?
    • good
    • 1

基本男でいいんじゃない?何かと稼ぎの多いほうが便利だと思う。

離婚の心配があるなら、その時に家に残るほうがいいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!