アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

板橋区の消防団員ですが、もらった報酬についてちょっと疑問です。先月火災出動に応じましたが、自宅を出た所で火災じゃないから出動は不要と連絡が有りそのまま自宅に入りました。
 うちの団では火災等での実際の出動8000円、その他の活動4000円なんですが、その時の報酬が名目は火災出動となってはいてもその他の活動の額になってました。
 誤報で火災じゃなかった場合とか、今回みたいに現場に到着しなかった場合、報酬もその他の活動扱いになるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 確かに実際の火災じゃなかったですからね(笑)しかも一歩自宅を出ただけでそもそも現場に行かなかったんだし、むしろそんなんで報酬もらっちゃって悪かったな(笑)

      補足日時:2023/04/25 04:33
  • 因みにその誤報、現場に到着した人が言うには何ともおかしな状況だったそうです(笑)ゴミ屋敷のアパートの一室で、焦げたカップラーメンが見つかったらしいです(^_^;)

      補足日時:2023/04/25 08:52

A 回答 (5件)

会社によっては


火事が発生すると館内放送で流します。
消防団員は即刻自分の団に直行していますから。
大変なお仕事の中での団員としての御勤め
日々感謝ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが当方、新大久保の老人ホーム勤務で所属は板橋消防団なんで、職場から駆け付けるのは不可能です(^_^;)休みの日や勤務後のみ参集可です(^_^;)

お礼日時:2023/04/25 08:45

いえ。

頂けるものは頂いておかないと。
消防団員の御勤めご苦労様です。
常に 拘束の身にあるという事ですもの。
実際に自分の時間を削って出動しかけたんだから。
現実今 消防団員が非常に疲弊して減少している中で
団員に入団されているだけでも感謝だと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は介護福祉士です。大手有料老人ホーム勤務6年目です。

お礼日時:2023/04/25 07:47

個人的には、大変なお仕事なんですから、もっとあげるべきだと思いますよ!


命をかけて私達を助けに来てくれるんだし。毎日訓練されているし、24時間体制だし。私なら出勤15000円、その他活動8000円にします!
すみません、思い切ったこと言えなくて。
とにかく
感謝しています。身体に気をつけてケガなどしないで無理せずお仕事頑張ってください!いつも毎日ありがとうございます(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手有料老人ホーム勤務6年目の、介護福祉士です。

お礼日時:2023/04/25 07:49

実際危ない仕事なので


そのくらい余得があって良いのです^_^
    • good
    • 0

お疲れ様です。


実際に消火活動したら8000円、
それ以外は4000円という
認識で良いかと思いますが
納得がいかないなら
事務局に確認しましょう。
消防団員はなる人が減っていると
聞いたことがあります。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(笑)誤報でもそれに応じた事に対する報酬ですか(笑)確かに去年だったか、実際に火事が有った時は8000円でした(笑)
 装備着て一歩自宅出ただけで4000円か(笑)もらって良かったのかな?(笑)

お礼日時:2023/04/25 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!