アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何で昔はハーフがいなかったのですかよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (26件中1~10件)

日本なんて古代からハーフなど異民族の血が混ざりあってましたよ。


同じアジア系だから、近年の白人・黒人系と違って、顔付きや体付きの違いが目立たなかっただけの話です。
    • good
    • 0

戦争に負けてアメリカ兵がやってくると、彼らは日本人女性を愛人にした挙げ句、故郷へ帰っていきました。

残されたハーフの子は当然、差別されました。片親だし肌の色も違うしサノバビッチだからです。そこでハーフの子はアメリカの宗教団体が引き取ったのです。
    • good
    • 0

いなかったのではなくて隠していただけです。


特に敗戦後の日本では外国の進駐軍兵士を相手にするパンパンと呼ばれる売春婦がたくさんいて私生児が多く生まれました。
恥ずかしいことなので隠していたのです。
韓国でも梨泰院(イテオン)という地区は昔は異胎院と表記されていたように混血児が多く集まる特殊な地域だったようです。
    • good
    • 1

毎日、ぼんやり生きてるとこういう質問が出てくるんだな

    • good
    • 0

昔はあいのこと呼んでいました。

    • good
    • 0

昔は、ハーフではなくダブルと呼んでいたんです。


呼び方が違っただけです。
    • good
    • 0

昔は、西洋諸国に比べて日本の貨幣価値が低く、外国に行くことも今のように簡単なことではありませんでした。


逆に言うと、外国から日本に来れるのは貨幣価値が高い西洋人位でした。
しかし、日本に来た西洋人と経済的に釣り合う日本人といえば、貨幣価値が低い中ですから「超大金持ち」しかいなかったわけです。
西洋人と結婚するだけの資産家でないと「結婚」「生活」できるはずもありません。
例えば、アメリカのドルと円ですが、明治後期の貨幣価値1ドルは今の価値で1万5000円です。今なら1ドル130円。
日本人男性が、西洋人の女性を嫁にもらうなどというのはとても困難だったわけです。
逆に言えば、西洋人の男性が日本人の女性を養うことはたやすかったでしょうが、今のように日本にたくさん西洋人はいませんでしたから、当然、ハーフも少なかったでしょう。
終戦直後の混乱期の貨幣価値は、今の感覚でいえば1ドルは5400円です。
このころに日本はアメリカに占領されていましたから、アメリカ人兵士はたくさんいました。しかも今の貨幣価値の感覚と40数倍ちがいましたから、アメリカ兵は今の一ドルを5400円の感覚で使えましたから、日本人の困窮した女性との間で生活しきっと幸せでないハーフも生まれていたはずです。
今のハーフよりもきっと差別されていたことでしょう。

テレビやインターネットの今の時代とは明らかに違う貨幣価値で西洋諸国と向き合っていたアジアの時代の流れです。
    • good
    • 1

質問文のハーフというのは父親と母親の国籍が異なる人のことでしょうか。

そういう人は昔からいました。今より率は少ないですけど。

ちなみに厚生労働省のサイトにある婚姻件数の年次推移の統計から計算すると、1970年は婚姻件数の0.54%が国際結婚だったのが、1990年には3.5%、2009年は4.9%になってます。
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/s …

なお、2021年は3.3%です。
https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003411850
    • good
    • 1

>何で昔はハーフがいなかったのですか


そもそもなぜこう思うのでしょうか?
    • good
    • 1

昔って、何時の話のことを言ってます?


GHQの時代にいましたよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!