アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の車は去年の2月に購入しました。
親の車の税金は届いたのですが私のだけ届いていません。なぜなのでしょうか

A 回答 (8件)

車の納税通知は、普通郵便で来ます。


普通郵便は、土日祝は配達しませんから、まあ、遅くも五月の平日の中頃までには来ます。

軽自動車と普通車との違いかもしれませんが、4/1現在の名義人(車検証の使用者欄の名前の人)へ、どちらも五月の連休前後に来ます。

軽自動車は、車検証の名義人の住所(車検証の使用者欄の名前の人の住所)の市区町村役場から来ますが、普通車より早く来ます。

普通車は、車検証の名義人の住所(車検証の使用者欄の名前の人の住所)の都道府県から来ますが、軽自動車より遅く来ます。
    • good
    • 0

3月下旬には発送しません


と言うかできません

例えば栃木県のサイトで確認すればこのように
5・2に発送という案内があります
https://www.pref.tochigi.lg.jp/b58/index.html#te …
    • good
    • 0

順次届きます。

    • good
    • 0

すべての車両に対して同じ日に納付書が届くわけではありません。



もうすぐ届きます。

ちなみに3月下旬に納付書が発送されるというのはガセです。

4月1日時点の使用者名義人に対して同年度の納付書が発送されるので、3月中の発送はあり得ません。

さらにいえば自動車税の納付期限は5月末日です。

納付書はだいたいGW前後に届きます。

5月中旬になっても届かないなら、お住まいの地域の県税事務所に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0

車両の税金は、購入時に車検証に印字された自動車重量税と自動車取得税を納付した後、自動車税として納付する必要があります。

自動車税の納税期限は毎年4月1日から翌年3月31日までとなっており、毎年3月下旬頃に納税通知書が発送されます。

親の車の税金が届いている場合、あなたの車の税金の納付が完了していないか、あるいは納付書の発送が遅れている可能性があります。納付が完了している場合は、税金の納付証明書が発行されているので確認してみてください。納付証明書がない場合や疑問がある場合は、自動車税を徴収する税務署に問い合わせることができます。
    • good
    • 0

あッ!



失念してました。
今直ぐに出します。
でも、車検があるから
損得無しですよッ!
    • good
    • 1

何十万、場合によっては百万台程度の納付書の発行と発送が必要ですから


ある程度の時間差が生じるのは仕方ないですね
連休明けまで待ってください

なお、うちの方では連休明けから発送という予定になってます
31日まで期限があるのでそんなに慌てなくても大丈夫ですよ
    • good
    • 0

軽自動車??


なら、ナンバー順に出て来るので、もうすぐ来ますよ。

普通車なら、もっと先です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!