アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の専門学校は卒業資格取れないようなもんだよって同級生に言われたんですけど本当ですか?

A 回答 (5件)

大学には専門学校は無い。

専門学校は大学ではない。
    • good
    • 0

もしかして、大卒資格(学士)取得コースのある専門学校、という意味でしょうか?


大学と専門学校は違うもので、卒業によって与えられる学位や資格も別です。大卒資格が取れる専門学校は、専門学校のカリキュラムと同時に、提携している通信制大学のカリキュラムも並行して行う、というものです。通学制の専門学校と通信制の大学の両方をやるわけですから、楽ではありませんね。単位が取れなければ留年や中退になりますし。
高校だと、成績が悪くても補習や追試、追加課題の提出などの救済措置があったりしますけど、大学ではそういう救済措置はなくて、わりとあっさり単位を落としたりしますしね。
専門学校は、入るのは楽でも、卒業は楽ではありません。高い資格取得率や就職率を維持するのが大事なので、就職する見込みのない人、資格が取れそうにない人は、学校の試験の出来が悪いと容赦なく留年させたり卒業させなかったりしますからね。お友達が言うのは、そういうことでは?
    • good
    • 0

No1さんのご回答に補足しておきます。



大学と専門学校とはまったく別のものです。
大学の専門学校ってありえませんよ。
更に卒業資格がとれないって??
    • good
    • 1

何れにしても卒業資格は本人次第で取れるんだよ。


せっかく卒業してもキチンと学校選ばないと、世間一般で言う資格の学科免除や実技免除は得られないから気を付けないとダメなんだよう。
    • good
    • 0

意味が分からない

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!