ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

健康を害する化学物質の発生源を調べていたら,殺虫剤やワックスと一緒に人工樹脂が含まれていました。
庭にラティスを設置するにあたり,天然木などでは防腐剤等がよくないと思い,人工樹脂のラティスを選んだのですが,人工樹脂でも健康に影響があるのかと不安になりました。
実際に手で触らなければ問題ないのですか?
それとも設置してあるだけで,有害物質を放出していることになるのでしょうか?
まだ注文した段階なのでキャンセルすべきか悩んでいます。
ちなみに家族全員がアレルギー体質で,特に私は新築後シックハウスにかかっため,慎重になっております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3です。


人工樹脂がすべて有害なわけではありません。
アレルギーの要因になりうる物質の用途として,人工樹脂への
添加という例がありますよ というくらいの意味ですね。

プラスチックと呼ばれるものはほとんどすべて人工樹脂という
ことになります。食品を包むラップやタッパなどの人工樹脂です。
このあたりの物質については食品衛生法で基準が決まっており
問題ありません。

人工樹脂から出てくるような匂いの物質は多くの場合,低沸点の揮発性物質です。
これは製造段階で重合がうまくいっていなかったために製品に残留した
材料かもしくは生産時の熱によって成分の一部が分解してできた
成分という場合があります。比較的安物の粗悪品に見られますね。
また,ゴム類のように材料の特性を出すために意図的に添加して
いる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は人工樹脂というものが何か特別な素材のように考えておりました。(恥ずかしい限りです)
大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/22 15:10

No2です。



> 人工樹脂って臭うものなのでしょうか?

ええと・・
プラスチックも、ビニールも、人工樹脂です。
人工樹脂という言葉自体が、あまりに広義なので、イコール・悪者、とは、いえないですね。むしろ、漆みたいな天然樹脂のほうが、身体には影響強かったりしますし。

ただ、
モノによっては、原料中の揮発性物質とかがでてきて、臭うことがあるので・・ああいうのは、どうかなぁ、と思います。少なくとも、身の回りに置きたくは、ないですね。シックハウスのような、病理的な影響があるかどうか、よりも、精神的にまいってしまいます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プラスチックもビニールも人工樹脂なのですね。
無知すぎて恥ずかしい限りです。
「人工樹脂」というのが特別な素材かと思っておりました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/22 15:07

まあ・・・心配ないと思いますよ。


シックハウスは気密性の高い住宅で高濃度の化学物質に長時間
暴露されることで起こるわけで,屋外に設置するラティス
が原因でってことは考えにくいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに屋外だから問題ないかなとは思いつつも,人工樹脂という素材自体がよくわかっていないため,不安になって質問してしまいました。

お礼日時:2005/04/22 11:54

人工樹脂にさわれない、のなら、身の回りにあふれている、ビニールや、ナイロンや、プラスチックもだめですよね。



シックハウスは特に濃度が高い、特殊な状態なので、よほど重度の化学物質アレルギーでないかぎり、普通の人工樹脂製品を身の回りにおいておく分には、さほど気にする必要ないと思います。ただ、あからさまにおかしな臭いがするようなモノは、精神衛生上、避けた方がよいですね。。

天然木についても、「荏の油」など天然塗料を使って塗装するという方法もあります。ただしこれも、所詮は、人間にとっては異物、なので、まったくアレルギーの心配がないというわけではないですが。

余談ですが・・お腹の中に寄生虫がいたりすると、アレルギーにならないのだそうです。健康に害のありそうなモノを何でも排除する、ということ自体が、よけい、アレルギーなんかを悪化させている、のかもしれませんね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は人工樹脂について全くの無知で,今回たまたま購入予定のラティスが人工樹脂だったのでその耐久性などを調べたら,有害化学物質などをあげたサイトがみつかって驚いた次第です。
身の回りに人工樹脂のものって溢れているのですか?
ビニールやプラスチック類と同等の危険性だとしたら,そこまで過敏に気にしてはおりません。
私の場合臭いに妙に敏感で,おかしな臭いがするものを部屋に持ち込むと頭痛と吐き気がします。
人工樹脂って臭うものなのでしょうか?

お礼日時:2005/04/22 11:53

 人工樹脂といっても何百種類もありますので、単に「人工である」というだけでは害かどうかは判別できません。



 主治医の方と相談して、具体的にどんな物質に対するアレルギーなのかを詳細にリストアップし、それらの物質が含まれないよう、お店の人と相談してください。
 この際、「心配なのだ」という口調よりも「アレルギーが実際にあるのだ」ということをちゃんと話した方が親身になってくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特別に病院にかかっている程ではなく,妙に臭いに敏感で新しい家具の部屋にいると頭痛や吐き気がするという程度です。
新築時(8年前)には何も考えずに家具なども購入してしまい,今後買う物には慎重に素材を調べてから・・・などと考えてしまっておりました。
人工樹脂自体がそんなに種類の多いものなのですね。
では,家の中にも実は小物類だったら溢れているのかな?
もう一度よく調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/22 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合成樹脂製造は体に悪いんですか?

今転職活動をしている者です。
先日ある企業の求人を見つけたんですが、そこは合成樹脂製造をしている会社でした。私の中では合成樹脂と言えばプラスチックしか頭に浮かばないんですが、両親に言うと体に悪いんでやめておいたほうがいいと言われました。
昔父親の親戚が合成樹脂を製造する仕事に就いてたんですが、癌にかかって亡くなったそうです。
聞くところによると合成樹脂には発ガン性物質が多量に含まれておりその人もそれは了解していたそうですが、その分給料がよかったので勤めていたそうです。
また癌に限らず合成樹脂には化学物質が多く含まれているので、いずれにしても体には悪いので病気になる確率が高いとも言ってたそうです。
素人なんで何がどう体に悪いのか具体的にはわかりませんが、親のこういう意見もあり少し躊躇してます。
昔と違って今は設備も整ってるとは思いますが、今でもこういう仕事は健康面からみて体にはあまりよくないんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体にいい職業とは言いづらいですね。
しかし他の職業でも荷物の落下・交通事故・ストレス、ケガや病気にかかる因子はたくさんあります。
またガンは誰もが持っているものであり、死亡理由の上位にガンがあるように誰がガンで死んでも不思議ではありません。

現在は昔より労働衛生面で厳しくなっていますので、より発ガン性の少ない化学物質の使用や、防護具の使用がかなり徹底されています。

ただ躊躇するのであれば、止めておいたほうがいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報