電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世界史についてで、

(主君から)土地(封土)をあたえてもらうかわりに、(主君に忠誠を誓い)軍事的奉仕などの義務を負った。
について、家臣になった人々の義務を答えなさい。

という問題について、なんと答えたらいいのでしょうか、、、
封建制??

A 回答 (4件)

封建制というのは、中国での社会制度を指す歴史用語。

江戸時代の日本の学者が、「この封建制って日本のと似てね?」と言い出して一般化したのです。
さらに明治時代になると、日本の歴史学者が「封建制って西洋のフューリダズムと似てね?」と言い出し、普遍的な歴史学用語になったのです。
    • 0

世界史B実教出版新訂には、「ローマ帝国の遺産を継承したゲルマン人諸国家の支配者層は,戦士層にみられた従士制をローマ帝国に由来する恩貸地制度とむすびつけることにより,土地を媒介とした主従関係をきずきあげた。

このような関係が封建制である。」「封建制のもとでは,国王,聖俗諸侯,騎士にいたる大小の有力者が,土地を媒介としておたがいに義務を負う封建的主従関係をむすんだ。 」と書いてあります。
大事なことは、「国や国家」という概念はないし,「集団的契約」の概念もなくて、あくまで「AさんとBさんの一対一の契約関係のようなもの」だと言うことです。 主従契約といっても、[主-従]は、例えば、[A-B][A-C][A-D]もあるし、[B-a1][B-a2][B-a3]、[C-a4][C-a5]、[D-a6][D-a7][D-a8][D-a9]のように多数の契約ができると、一種のピラミッド状態になります。ですが、この場合、Aは、a1~a9とは主従関係にはないです。 また、DはAに対して従のポジションで主従関係を結んでいるのですが、その状態のママで、Fを主、Dを従とする[F-D]というように、二人の主をもつ契約もあったらしいです。
軍事的緊張や姻戚関係、経済的地理的事情が複雑に絡むと、安全の加古穂と経済的メリットを得るために、適宜、主従契約をしたり、解消したりもしたようです。
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
主従関係の締結は、託身と言われる臣従の儀式を必要とした。
まず、家臣が主君の前にひざまずき、両手を合わせて差し出す。主君はそれを両手ではさんで、家臣として保護することを約束する。次に家臣は立ち上がり、福音書ないしは十字架に手をかけて忠誠を誓う。そうしてのち、主君は家臣に契約のしるしとして鞭・指輪・小枝などを与えるのである。
それはいわば封の象徴であり、実際の封は土地(封土)や官職・金銭・徴税権など多種類にわたった。なお、封土の多くはもともと家臣の土地であった。 
契約に際してそれを改めて主君から授封されるという形式を踏んだ。
家臣は、こうした権利を手にする一方で、軍役奉仕と経済援助(捕虜となった主君の賠償金支払い、主君の長男の騎士叙任式、主君の長女の結婚式、主君のイェルサレム巡礼費支払いなど)の義務を負った。
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

> 家臣になった人々の義務を答えなさい

ほとんど、儀礼的なもの、主の家族の結婚や世継ぎ、成人などの祝いを出すくらい。 主に忠誠を誓ったといっても、自分にとって不利益なことまでするのではないし、[軍事的奉仕義務]も、行事の際の役割を果たすくらいのことです。 招集されたら、従って戦いに参加するというようなことは原則的にないです。 https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc= …
「世界史についてで、 (主君から)土地(封」の回答画像3
    • 0

主従の結びつきは多種多様です、時代によっても変わります。

鎌倉幕府に於いては、領地を任された領主は鎌倉に問題が起こると馳せ
参じると言う「一所懸命」が有ります。
現在では誤訳され「一生懸命」になってますが・・・

この設問は戴けないですね。
武田家と敵対していたら、真田家は領地の保全と主家の海野家の再興
を果たすとの山本勘助の説得に応じました。
信長と秀吉の主従関係、木曽義仲と今井四郎兼平の様に主従を超えた
主従関係、等々数多有ります。

木曽義仲の最後の、今井四郎兼平と巴御前と合わせた語りは、涙を誘い
ます、屋島の那須与一のシーンと合わせて平家物語のハイライトです。
    • 0

封建制度では、君主が諸侯や家臣に土地(封土)を与え、その土地を管理する権利や義務を与える代わりに、軍事的奉仕や税金などの貢献を求めました。

したがって、家臣になった人々の義務は、主君に対する忠誠心を誓い、封土を管理する責任を負い、必要に応じて軍勢を派遣し、納める税金や貢物を支払うことでした。また、家臣は主君に忠誠を誓い、彼らの所有する土地を守るために戦い、主君の権威を維持するために奮闘しました。
    • 0