dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ギリギのところで障害年金がおりなかった知的障害者や発達障害の人はどうやって生きていくのですか?
障害者枠や作業所の給料では厳しいですよね

A 回答 (3件)

・1度審査が駄目だったからと言って一生障害者年金が申請出来ないわけじゃありません。

病状や生活環境の変化によって何度でも申請して良いんです。
・それに障害者年金の申請の場合は生活環境も診断書に記載しなければなりません。同じような病状でも自分で金銭管理や薬の管理が出来ないなど日常生活に支障が出てれば障害者年金がおりる可能性があります。
    • good
    • 0

障害年金がもらえるように何度も申請してください。

診断書は、主治医の先生による書き方次第なので前より症状が重くなったとか、重く書いてもらえるように先生に依頼してみてください。
    • good
    • 0

生活保護

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!