プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。新婚生活も四ヶ月を過ぎようとしている新米主婦です!毎日の晩御飯のレパートリーを考えるのに四苦八苦しています。良きアドバイスお願いします。
うちは共働きなので時間を掛けての料理はなかなかできません。しかも、お互い収入が少ないので、安くてボリューム感のある料理を教えてください。うちはお肉中心のレシピです。 大まかなうちのレシピです。
以前作った唐揚がメインの日は
唐揚→鳥もも肉 2枚
春巻き→10本
なすとミンチを炒めたもの
サラダ
漬物
おひたし
とこんな感じです。
ハンバーグ・コロッケ・魚の日でも 何らかの形でお肉料理が入ります。毎日のことなので さすがに作るものもなく、運動をしているので食べる量も多く・・・。食費がすごいです!安くでお腹のふくれる料理教えてください。アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

*もやし卵・・とにかく安い!でもおいしい。

ご飯に乗せたらメイン?

 1.鍋にごま油を熱し、洗ったもやし1袋と紅しょうがのせん切り(大さじ1位)を炒め、塩小さじ1/2を入れる。
 2.卵2個をほぐして回しかけ、半熟になったところでざっと混ぜて炒めて、出来上がり。


*豚キムチ・・とにかく早い!ご飯にのっけて熱々のスープをかけてもおいしい!

 1.キムチ(洗わない)と豚肉(こま切れ)を鍋に入れ、よく混ぜて火にかける。
 2.ふたをして10分。時々はしで混ぜる。
 3.豚肉の色が変われば出来上がり。盛り付けてから貝割れ菜を散らす。いりゴマをふってもおいしい。


*大根とちくわの煮物・・安くて早い。煮あがるまでに汁がなくなり焦げそうになったら水少々足して。

 1.大根は1cm厚さの半月またはいちょう切り
  ちくわは縦半分にして3~4cmのぶつぎり。

 2.鍋にだし1カップ+しょうゆ、酒、みりん大さじ2ずつと大根を入れ、強火で煮る。

 3.大根が少し煮えてきたらちくわを入れ、大根が柔らかくなったら出来上がり。

肉もミンチは安いです。安売りの時にキロ買いして、ミートボールをたくさん作り、ゆでて冷凍しておくと、焼いたり、揚げてしょうゆや甘酢をからめたり、煮てもいいですよ。カレーに入れてもいい。
季節の野菜は安くておいしいので、肉単品より組み合わせるとボリュームも出ます。








  
    • good
    • 0

こちら、格安でボリュームで検索するとでてきます(((。

^(ェ)^。))) 
http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=0&main …
    • good
    • 4

#3です。

新婚さんなので2人暮らしでしょうか?
私も共働き2人ですが、平日はお弁当以外食費が掛からない
相手なので残ることも多々・・・

もやしの保存は下記URLを参考になさってみてください。
茹でた場合はおひたし・酢の物・ナムルに使うのがいいかも。
とはいえ、私は保存のひと手間が面倒で献立を
豚汁や焼ソバに変更して使い切ることが多いです。

お弁当用の攻防は元からお弁当箱に入れておいてはいかがでしょう?
目的がわかりやすいのかウチでは「事故」が0件になりましたよ。

参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:fit5uDUEFNAJ: …
    • good
    • 0

春雨はどうですか?



頼りないカンジですが、結構お腹が膨れる上に腹持ちが良いですよ。
マーボー春雨にすればコッテリ味なので、結構 食べた!って気にもなります(^^)
    • good
    • 0

マーボー豆腐かな。


インスタントの素を使わないで自分で味付けすれば、おいしいししかも安上がり。

安さならば鳥はもも肉ではなく胸肉を活用してはどうでしょうか。
肉質があっさりしているので、チキンカツにするとか、チーズを乗せて焼くとか、こってりとした料理でおいしくコストを下げられると思います。

じゃがいも料理もボリュームはありますね。
定番ですが肉じゃが、ポテトグラタン、カレー風味の炒め物にするとか。

安く、に主眼を置くとしますと、ご飯物やパスタを主体にするといいと思います。
オムライスとか、チャーハンとか、きのこスパゲティとか、大して材料費はかかりませんがボリュームあります。
おかずで大量、というのはどうしても材料費がかかってしまいがちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マーボー豆腐はインスタントの安いとき購入して困ったときに作っていました。自分でも簡単にできるものですか?パスタはよく作ります。お酒を飲むのでご飯は夜食になるのです(><)お肉は胸肉を活用してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 16:47

安くてボリューム!もやしでしょう!



もやしをメインにする必要はありません。
上のメニューなら春巻き、なすの炒め物に一掴み入れるだけでカサが違います。

サラダやおひたしにも使えるし、お味噌汁にもOKの万能選手です。
これで一回のお肉量を少しずつ減らすとことが出来ると思いますよ。

あと、お肉のパックは使い切らず少し多いかなって時は
残しておくこと!
ちょっとが積み重なるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もやしは旦那が大好きです!しかしすぐにいたんでしまいますよね?保存方法とかあるんでしょうか?お肉は私のお弁当にと思ってよけていた物まで食べられます。。。。少しでも残しておくようにします。それで一品できるようになれば最高ですね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 16:43

ドンブリ物は安くておなかにたまりますよ!


親子ドンブリは卵と玉ねぎ鶏肉さえあればすぐに出来るし、経済的!!
砂糖醤油味なので、ほっとします。 あとは漬物があればいう事なし!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丼物は確かに安いですよね。おかずがないと何だか淋しい気もしますが・・・。いろいろと変えて作ってみます。ありがとうございますた。

お礼日時:2005/04/22 16:39

お好み焼き



 小麦粉とキャベツさえあれば後は何を入れてもいいですよ、大きなフライパンで焼けば直系40cmも夢じゃない!ってそっちのボリュームかい(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。ネギ焼きはたまに作るんですけど お好み焼きはまだ作ったことがないので早速今晩メニューに加えます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!