プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人から、障害や欠勤などで人員が不足した時のために通勤を1時間以内のところに引っ越してほしいと言われていますが、こんなこと言われるのって普通なのですか?

3時間かかってるのを2時間にしてってことならまだわかりますが、1時間半って一般的には普通だと思うんですが、どうなんでしょうか。

A 回答 (10件)

普通とは思えない。

過去に勤務した会社では、1時間でも長いと
感じたから。毎日片道2時間も掛けて通勤していた知人は知って
いるけど、通勤はドライブだから楽しいと言っていた。
    • good
    • 0

私の勤め先も同じです。


1時間以内の場所に引っ越さなかった同期は結局退職しました。
ただ、弊社はそれが規定に書いてあるので
仕方ないと思うのですが、
御社もそうですか?

特に採用時に定めがなければ、
抗議の余地あるかと。
    • good
    • 0

道中が長いと会社にとってもリスクの方が大きくなってしまうから


危機感を持っている会社だと言われかねません。
だって 道中が長ければ それだけ危険が増すという事でしょ?
通勤途中の事故は労災ですし。
道の込み具合で(通勤事情で)遅刻になる要素は大きくなりますから。
誰かが休んだ時の対応が困るというのも確かにあるけど
そんな事を理由にしていってしまうからおかしくなる。
その理由は道理が通っていませんから。
普通かどうかはわかりませんが
私の知っている限りでは
1時間以内が相場です。
    • good
    • 0

事情はどうあれ、「普通」ではありません。

就業規則などで決められているなら、就職する際にその旨の相談があったはずです。
また「職場の人」が人事権を持つ上司である場合、他の方がおっしゃる様な一時手当てなどが出ると思われますが、あまり聞いたことはありません。また、そうでない場合、何の権限も持たない人が他の社員の住所についてあれこれ言うのは絶対に「普通」ではありません。
    • good
    • 0

一時間半は長いです。

20〜30分くらいがちょうどいいと思います。
    • good
    • 1

20代の頃で今迄で一番遠い通勤経路で一時間弱(徒歩除く)です。


一時間以内は普通だと思われますが、会社側からそれを言われるのは普通ではないです。
    • good
    • 0

通勤時間に関する法的制限はございませんが、


従業員への負担を考慮しますと片道で2時間程度が限度とされています。
ただし、会社によっては就業規則に定めている会社もあり
仮に本人が希望し就業規則から外れた時、
それを会社が認めてしまいますと長時間の通勤が原因で体調が悪化した
場合、会社としての安全衛生管理上の責任を科される。
    • good
    • 0

一般的には1時間±30分と思いますので、


遠い方ですが特別時間がかかるとは思えないです。

極端に遠いならば言われる場合もありますが、一般的ではないです。

ただ会社指示ということでしたら、引っ越し費用は全額会社負担となりますので、
同程度の物件で借りられるところがあり、そこが今住んでいるところよりも不便がないのならありと思います。

費用が出ないのであれば会社都合ではなく職場の人が適当に言っただけと思われるので拒否で大丈夫です。

会社都合での引っ越しの場合は引っ越し中も勤務扱いになる場合が多いので、確認してみてください。
ならない場合は有給取得しての引越しになります。

参考になれば
    • good
    • 1

通常人を雇う時の決まりは 片道一時間を超えないという事が原則です。


交通費の支給額も月に1万円を超えない事 それも6か月定期の金額の1/6と定められています。
パートの人は原則地域の中で採用をして交通費は支給しません。
    • good
    • 0

何で、1時間以内を指示されなきゃ


いけないんだろう?

今迄、そういう話は聞いた事ありませんね。

1時間半は、比較的近い部類だと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!