アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題:この花はきれいですね、もうちょっと____花もありますか
Aかわいい B新しい C面白い D素晴らしい
どれもおかしい表現だと思いますが、一番適切なのはどれでしょうか、教えていただきたいです

質問者からの補足コメント

• わかりました、皆さん、ありがとうございました

A 回答 (5件)

語用論の話でしょう。

「きれい」な花に興味があるということを認めたうえで、「(きれいなだけではなく、この花に比べて)もうちょっと」と言うのです。さて、「きれい」は漠然としている。だから、そのあとに来る発言には、より具体的な性質を指定する語(たとえば、「もうちょっと大きい」「もうちょっと派手な」「もうちょっと明るい色の」など)が予想されます。
 というわけで、AやDは「きれい」と変わらぬ程度に抽象的なので落第。B, Cがあり得るでしょう。Bは「新鮮な」という意味なのか「新しい品種の」という意味なのかが曖昧で、それは文脈(どんな人が何のためにしている発話なのか)による。

ところで、
  もうちょっと____花もありますか
とはあまり言わない。
  もうちょっと____花はありますか(ありませんか)
ならOK。というのは:
 たとえば「____」に「新鮮な」を入れるとしましょう(他の語を入れても同様です)。すると前者は、「この花」に対する興味を保留した上で他の選択肢がないかを尋ねている。しかし花は大抵きれいなものである。新鮮であることに価値を見出す人が、単にきれいなだけであまり新鮮でない「この花」を、興味の対象として保留するだろうか?少し不自然です。このような不自然さによって「私は判断がつかず迷っている」ということを弱く(不注意な人なら気づかないかもしれない程度に)暗示している。かなり繊細でトリッキーな表現ですね。
 それに対して、後者は「もうちょっと新鮮な花」を「は」で主題化することで、「この花」には(それがあまり新鮮ではないという理由で)興味がないことを暗示している。(「ありませんか」なら一層明確に、「この花」にはまるで興味がない、ということを暗示している。)これは自然でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

奥深いご説明ですね、ありがとうございました

>この花はきれいですね、もうちょっと____花もありますか

「きれい」の範疇にありながら少しズレているのは、
Aかわいい
    • 1

女性なら

かわいいが無難かなと
男性なら
面白いもいいかも
素晴らしいは投げてる印象
新しい斬新も同じく
    • 1

• 1

A かな

きれい に対比する単語が来るのが順当
そういう意味では、Cもあり得るけど、面白いお花を探す人は少ないかも
    • 1