プロが教えるわが家の防犯対策術!

入居日と引越し日を同日にしても可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

可能ですよ



入居日から賃貸料金が発すると思いますので、管理会社はその日に家の鍵を渡すと思うので、引っ越しと同じ日だと不動産屋に立ち寄らなくては成らなかったり、ちょっと忙しく成ったりします。

ですので、引っ越し日の1日前とかに入居日は契約した方が引っ越し業者との兼ね合いも含めて余裕に成ると思います。

*入居日の前に鍵を渡してくれる所も有るかもしれません?。それは聞いてみても良いかと思います。
    • good
    • 0

入居日(その家に住み始める日)と引っ越し日(その家に荷物を運び入れる日)は同じでも大丈夫だよ。


普通は引っ越し=入居だから。
人間だけ先に住み始めるとか、荷物だけ先に入れるということもあるけどね。

賃貸契約では、賃貸契約の締結日と入居日(家賃起算日)と引っ越し日の3つとも同じにすることも可能だけど。
急な転勤で遠隔地の場合などでは珍しくはないかも。
その場合、もしも賃貸契約が締結できなかったら、入居はともかくとして、引っ越し業者のキャンセル料が発生する。
そういうリスクから、賃貸契約と引っ越しは同じ日にしない方が無難。

売買では、売買契約当日に所有権移転すればその日に入居・引っ越しというのはできなくはないけど、現金決済とか、その日のうちに住むとか、まあ、珍しいと思う。
    • good
    • 0

契約上の取り扱い、入居資格・権利のご心配でしょうか?


役所への転入届の整合性とかを心配されているのでしょうか?
公共料金の使用開始届などの手続きを心配しておられるのでしょうか?

ここで質問文にある「可能なのでしょうか?」とは何を心配されての物でしょう?
    • good
    • 1

違う自治体に引っ越す場合は、それが近ければ、


午前中に転出届、午後に転入届、を、同じ日付で出すことができます。
    • good
    • 0

法的には可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!