プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在本業がありますが、副業を探そうと思っています。
クラウドワークスで探しているのですが応募の際に源泉徴収を雇用主にしてもらうかどうかという欄があります。
私の場合、本業があるのでこの源泉徴収は不要なのでしょうか?
また、確定申告は必ず必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

副業が、例えばFXの場合は、源泉徴収書などはありません。

その年の収支を証明するFXの業者(銀行・証券会社など)発行の書類を添付します。
会社組織のようなところでのアルバイトのような副業でしたら、多くは給与に対しての源泉徴収書が発行されます。確定申告では、この源泉徴収書も添付書類になります。多くの場合、確定申告は必要になります。必要経費など計上した場合、税金が払い過ぎになり、戻ることもあります。
私は、スポーツ指導の副業もしていますが、道具代、練習場代、研修会参加費、体育館の駐車場代、交通費、などが必要経費になるので、それらを確定申告で、計上すると、払い過ぎた税金が戻ってきます。
詳しくは、国税庁のホームページをご覧ください。
ちなみに、かつて・・・私は、サラリーマンですが、副業の確定申告をせずにいたら、「お尋ね」があり、3年間分に遡り、延滞税、追徴課税、無申告課税など、約350万円を一括で支払わされました。それからは、毎年期日までに確定申告をしています。また、昨年分からは、青色申告で行っています。昨年は、納付額約72万円だったのに、今回の初の青色申告では、私の場合10万円控除になるので、逆に11,972円、還付されました。
人にもよりますが、確定申告、ちゃんとした方がよい人⁇、多いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。大変良くわかりました。

お礼日時:2023/05/23 11:17

源泉徴収は、確定申告をするのなら、必須ではありません。


また、確定申告は、副業が年間20万円を超えると必須となります。
    • good
    • 0

収入が給与であれば源泉は必ず必要です


原則は乙欄適用となります
従業員の選択ではありません
税法でちゃんと決まっています
確定申告も必ず必要です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!