プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏に初めて3万円程度の高めのフレンチに行くのですがジャケット着用してくださいと書いてあります
画像の様なサマージャケットで行ってもいいですか?
中はワイシャツ着てきます

「夏に初めて3万円程度の高めのフレンチに行」の質問画像

A 回答 (1件)

もう行きたいお店が決まっているのであれば、

「店名 ドレスコード」で検索なさってみてください。
そしてそのお店の関連のページをご確認ください。(お店の関連の、とは、適当な聞きかじりのまた聞きを知ったかするアフィリエイトブログは避けて、という意味です。)

ドレスコードがあるお店であれば、たいていはスマートカジュアルで、と書いてあるはずです。

ディナー3万かランチ3万かでも多少変わりますが、基本的に男性はビジネス用ではない襟付きシャツにジャケット・スラックス・革靴を着ていれば問題ないはずです。
(ポロシャツ・ジーンズはやめておいたほうが)
サマージャケットであれば問題ないです。

ただ画像のジャケット、質感と変わった袖が少しカジュアルな感じですね。
「サマージャケットはどうか」であり、「画像のような」であって、これをご着用というわけではないと思います。
が、袖が邪魔になって食事に集中できないというのでない限り、男性は手首まであるジャケットのほうが無難に思います。
三ツ星でも肘までのジャケット姿の男性を見たことは何度もありますが(※)、私は七分丈は女性だけと思っています。

(※というか、ドレスコードが書いてある店でも、いわゆる接待によく使われる店だと、ダメージジーンズ着て大声でしゃべりまくって悪目立ちしている男性グループがいたりする。)

あとは、ご自分の性格などを考えて選ばれると良いです。
たとえば、オーベルジュ・ド・リルの内観をご覧ください。
https://www.hiramatsurestaurant.jp/aubergedelill …
たとえばこの内観で、その画像のジャケットがカジュアルすぎると感じるかどうかです。

同じように予定しているお店の内観を見てみて、気後れしてしまう格好はしない。
でも気にしない性格なら「衿ついてるし何か文句あるか」ぐらいで行っても大丈夫です。
    • 0