アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、親から譲り受けた土地を所有していますが、最近その土地を買いたいと申し出てくれた人がいました。親類がお世話になってる方ですし、譲ってしまってよいと考えているのですが、相手方主導で進めてしまうのは後々禍根を残しそうというか、出来るだけ納得する価格やら条件でお譲りしたいと考えております。
 ただ、どういった手順で売ればよいか全くわかりません。一応インターネットをいろいろ見て回ったものの、よくわからずじまいでした。
 土地家屋調査士(?)に相談するというのが一番よいのでしょうか?しかし、その方に実際依頼するかどうかもわからない中で相談してもよいものなのでしょうか?
 わからないことだらけで申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

一般的に禍根を残さない方法としては、地元の不動産業者に売買関連の一切を任せることがあります。


価格や条件なども不動産業者がプロとして提案してくれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

地元不動産業者に一任ですか。
禍根を残さない方法なら第三者を介するのが一番かもしれませんね
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/25 10:05

土地価格の指標はありますが、買い手がいなければ結局「値」が付きません。


二人の買い手が争えば相場以上だってあり得ますしね。
またその親類にうまいツテがあって、転売して儲ける…なーんてことも。

まずは近くの不動産屋に「この土地、売れるのかなぁ」と相談してみたうえで、固定資産税の納税通知書に書かれている価格とにらめっこでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の不動産に相談ですね。なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2023/05/25 10:07

まず、市役所で土地価格を調べましょう。


固定資産税評価額・・・市区町村が定める、
固定資産税や都市計画税等の課税標準を算出するための価格。
これは目安です。

公示価格は国土交通省HPより、基準値価格は各都道府県、固定資産税評価額は市区町村役場、路線価は国税庁HPより閲覧が可能です。

まず、上記の無料で収集の金額を把握です。
業者は、平気で1割2割抜きますので、親友以上なら入れない方が得です。
土地登記が、頑張れば個人でも出来るが面倒なら、司法書⼠に依頼です。
手数料20万位+印紙代で土地価格にもよるが、5万円位です。

https://www.shiho-shoshi.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分で土地価格の調査をして、司法書士に一任って形ですか。それぐらいなら自分にもできそうです。ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/05/25 10:03

不動産屋に丸投げ。

不動産の登録、その他、いろいろとありますから、プロにお任せしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。正直めんどくさいのもあってそれでもいいかもしれないとも思ってしまいます。回答ありがとうございます

お礼日時:2023/05/25 10:01

司法書士さんに、相談をしてみてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ひとまず価格を知ってから動こうかと思ってます。ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/05/25 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!