プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は基本的に倹約家だと思うのですが、
スーパーなど行くとついついあれこれ買ってしまうことがあって、
想定外の出費をしていることがあります。
無駄な出費を減らすために実践している節約術はありますか?

A 回答 (60件中31~40件)

ご質問の趣旨とまた少しそれるかもしれませんが。

。なるべく物は買わないで友達知人と貸し借りするのがよいと思います。大きい物だと、カーシェアです。私は、友人からカーシェアと称して、車を借りる生活してたことあります。お互いに金銭の取り決めをしたり、保険の問題をクリアする必要はありますが。日本は、車を所有しているだけでも、年に一回の税金、2年に一回の車検、駐車場代など、お金が流れていきます。少なくとも米国とは大違いです。州にもよりますが、以前住んでいたコネチカット州では車検がなく、車のメンテは自己責任です(ただし、排気ガスの検査などはあります)。最近は、カーシェアのステーションもあちこちにできているので、金食い虫の車は手放して、シェアを選択してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シェア良いですよね。車って維持費だけでかなり支出してしまうのであまり乗らないなら無駄ですよね。

お礼日時:2023/06/03 11:08

皆さんの日々の節約、参考になりましたが、私は日用品以外のものを、最近ほとんど購入してません。

というのも、夫と私の両方の実家にいくと、いやというほど、使っていない死蔵品があり、これらを、いつか私が片付けしなければいけないかと思うと、やりきれない思いです。冷蔵庫にパンパンに詰め込まれた食材も含めて、両方の実家に行っては、片付け半分で物を持ち帰り、欲しいと思った品は、たいていそれで間に合ってます。なので、食材・消耗品以外は、本当に必要のものを一年に1~2個買うぐらいで済んでしまってます。

あと、ヤフオクや、ジモティ、メルカリなどを利用して不用品を売りさばいていますが、その手間隙を考えると、新しいものを買って余計なものを手に入れてしまうストレスがイヤで、購入意欲がほどんと湧かなくなります~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
満ち溢れていらっしゃるんですね。
質問の趣旨とはすこしずれますが、ご実家の死蔵品を定期的に持ち帰るという節約術ですね。
誰しもができる訳ではないですが…。
ぜひ恵まれない方に寄付して差し上げてください。

お礼日時:2023/06/02 22:38

私は、その月の生活費を電子マネーに入れてそれだけで生活するようにしています。


残金がすぐに見られるし、自分へのミッションみたいな感じで楽しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり予算を決めてその中で生活するという方多いですね!
電子マネーというところも、エネルギーの節約でいいですね。

お礼日時:2023/06/02 22:29

給料日に必要経費と各予算を決めて書き出しておきます。


食費、雑費、お小遣いと分けてポーチに。
食費は1週間事に予算を決めてその範囲で献立を考えてまとめ買いしておきます。
胡瓜やキャベツ等は濡れたティッシュで巻いてラップで巻くと1週間は持ちます。
ほとんどの物は冷凍できるので小分けにして冷蔵庫へ。
使い切るまで買い足しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。
やはり予算を決めること、献立を決めること、献立分以外買わないこと、が大事なんですね。
保存方法は初耳でした。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/02 22:26

何となくショッピングへ行くと余計な物を買うことになります。


買い物に出かける際には、事前に必要な物をメモをしておく。
私は、必要な物を思い出したときに携帯電話のメールの本文へメモすることも多いです。(未送信メールで保存しておきます)
思い出したときに何回でも、メールの本文に追加・修正します。
メールの宛名は空白です。
ところで,
私は猛暑で有名な埼玉県熊谷市付近に住んでいますが、夏は節電します。
自分一人だけなら、エアコンは使わず窓を開放しておけば猛暑でも耐えられますから。
でも家族が室内にいるときはエアコンを使うときはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メモは大事ですよね!
「あついぞ!熊谷」でもエアコンなしで過ごせるんですね(驚)
保冷剤を首に巻くといいとご教示してくださった方もいました。

お礼日時:2023/06/02 20:58

冷蔵庫は空になるまで食品を使います。

安いスーパーで10日に1回買い物します。もちろんポイント貯めます。夕飯は簡単に1汁2品です。プライベートブランドを中心に買います。底値を記憶しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポイ活は流行ってるの聞いたことあります。
PBはたしかに安いし底値の記憶は大事な術ですね!

お礼日時:2023/06/02 20:54

ついつい目移りして買い込んでしまうのを止めるのは難しいので、スーパーに何かいいのあるかなー、位の気持ちで立ち寄らず回数を減らせば出費を抑えられるはず。

そこをひもじくケチるより副業すれば良い。稼いでいると使う暇も無くなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、逆に稼げば節約を考える必要もなくなるかも…!

お礼日時:2023/06/02 20:48

自炊、アプリクーポン、アプリでチラシは毎朝確認、電気はすぐ消す、水出しっぱなしにしない、家計簿←New、体調管理の3行日記


などはしています!

あと、ブックオフのアプリを入れてると、お気に入り店舗の登録で、その店舗の100円引きクーポンなどが届くので、
そのクーポンをつかって、110円税込に安くなっているサンキュ!などの古い生活雑誌を購入(残り10円はポイントなどで無料買い)して、家にあるノートやファイルに、ためになる部分を切り取って貼り付けたりしています!(無料で手に入れたビジネス雑誌や生活雑誌のスクラップ)

その場合、広告には目を通さないように気をつけないと、かえって出費になるので気をつけています!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クーポンの活用は節約できますね!
光熱費も高騰しまくりなので、節約は切実な課題です。
巷の誘惑を避ける術も必要ですね。

お礼日時:2023/06/02 20:46

とても大事なタイムリーな質問に感謝します。

居酒屋で飲んだあと絶対にスーパー・コンビニへ寄りません。当日の出費・買う物予定は朝出かけるときに確定しておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼


お酒飲むといろいろ緩くなっちゃいますからね。
計画を固めておくの大事ですね!

お礼日時:2023/06/02 19:32

スーパーに行く前に買うものを決めていき、売り場で特売になっていても買わずに決めたもののみ購入する。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

その計画と自制心はとても大事ですね!

お礼日時:2023/06/02 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!