プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの食費で一か月\37,000は掛かり過ぎでしょうか。

A 回答 (9件)

そんなものでしょう。

    • good
    • 1

私も一人暮らしですが、経験上、あまりに切り詰めすぎて健康を崩した過去があるので、ご自身に合っていれば無理をしないで良いと思います。



もう少し抑えたいのであれば、買い物の回数を数日に一度にするとか、食材の使いまわしを生かすようにすると、一度に使い切らない食材も選択肢に入って合計を抑えられることもあると思います。
    • good
    • 2

人数も書いてないのに、回答しろと、、、。

    • good
    • 0

僕もっといきます。


どうにかしたいぐらいです。
    • good
    • 2

自炊しないなら、そんなもんじゃないのかな。



自分の場合は自炊で10,000円あれば余裕で2カ月生活できますけど、コンビニ弁当などに頼っていればそんな感じになると思います。
(家族やゲストの分を含めると流石に月15,000円は超える)

……毎回外食であればそんなんでは済まないはずです。
    • good
    • 1

健康食選んだりで、自炊してるかどうかでも変わってくると思います。

    • good
    • 1

それは貴方の収入次第です。

消費支出に占める飲食費の割合をエンゲル係数と言いますが、これが25%くらいまでならまずまずでしょう。手取り月収が16万以上なら、数字上はまずまずです。

内容が酒やお菓子に偏ってると栄養上は問題ですが。それと単月より年間の合計でやる方が良いです。
    • good
    • 1

あなたの生活に支障きたすなら 掛かりすぎ


そうでなければ 食費を切り詰めてまで 金を残す どうかなー
自分は食の楽しみを せこくしたくないですね
    • good
    • 2

ちょっと多いですね。

せめて1日1,000円以内に抑えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!