アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年半借りていたアパートを引っ越すことになりました。

明け渡しの際に問題になるだろうところとして、

●クロスに縦5mm、横1.5cm、深5mmのへこみ(クローゼットの扉がはずれてついてしまったものです)

●フローリング(合板)に6cm位の浅い傷と10箇所くらい浅い傷

●カーペットにアイロンをたおしてしまった跡(一瞬だったのであまりひどく目立たないのですが)

の3つがあります。

これを全てプロの方に通常修繕してもらうと、概算でどの位かかるか相場を教えて下さい。

法外な費用を請求されても、今のままだと相場が良く分からず払ってしまいそうで。。。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

修繕費というのは立会い時にだいたいの金額が言われます。

その時に修繕個所を指摘され、相場からの算出できるからです。ただ、この際見積もり業者はだいたい不動産管理人が行うもので、しっかりとした説明の元に理解しなければ、さらなる出費もあるかもしれないので注意です。相手業者は日中の明るい日時を指定してきます。なぜなら部屋全体を自然光で見ることが出来るからです。そして、部屋の全個所の水道を流し放しにし、水の流れ、詰まりも点検します。修繕費で一番費用がかかるのが、水周りだからです。クロス貼りは凹み以外それほど良く見ませんよ。だいたい人の出入りで張り替えるので。カーペットも同様に張り替えでしょう。一番かかるのは合板かな?それにしても敷金でまかなえる費用だと思います。3万から8万でしょう。クロスで2万、カーペットで2.5万、合板で1.5万。折半で3万くらいだと思う。立会い時は綺麗に掃除し、丁寧に使っていたとアピールし、いかに傷の個所を判らなくする努力も必要です。合板なら傷の色がわからないように塗る(かくれんぼという商品がある)とか、2,3日前にパテうめしてやるとか。カーペットにしてみれば、焦げた個所をカッターで薄く削いだり。要は立会い時に気付かれない要にすればいいのです。立会い時に必ず費用を出してもらい、これは高いと思うのは必ず言いましょう。
部屋は1R?1Kでしょう?今度の引越し先では必ず入居前に傷があったり、支障個所があれば不動産屋にいい、傷などは写真に撮影し、保存。これを荷物運ぶ前に済ませ、家主さんに(不動産や)提出するのも手です。僕は自分でホームセンターで、そういう物を買い、誤魔化しました。過去に焦がし後をプラモデル塗料を塗ってヾ(@^▽^@)ノ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

早速ホームセンターで色々なグッズを買ってきて自分で修正にチャレンジし、立会いに望んでみました。
しかしこれがとてもいい結果を生み、非常に有難かったです。
立会いも回答して頂きましたとおりの段取りだったので、とっても助かりました<m(__)m>。

カーペットについては、回答者様のように器用でなかったのでそのまま霧を吹いてドライヤーで綺麗になじませただけでしたが、これだけでも案外目立たなくなりました。
クロスは自分でパテ埋めし、はがれたクロスが綺麗に残っていたので上に貼ってあとは境目を修正テープでなじませたら、だいぶ目立たなくなりました。
かくれんぼうは色が微妙にあわず、つや感がなくなってしまいましたのであきらめまして、結局使わずじまいに終わってしまいました。

しかし結果的には、運良く?!立会いで心配箇所は指摘されず、なんと敷金は全額返ってくる事になりました。

これから先はアドバイスどおり、写真に残しておいたりしたいと思います(*^_^*)!

的確かつ丁寧なご回答、本当に感謝いたします。どうも有難う御座いました!

3~15万円位の間という感じでしょうか?

入居したときの状況(新築か中古か?)や、傷の状況(補修の必要な範囲)、入居者の住まい方(気を使っていたかどうか)、そして何よりも大家さんまたは管理の不動産屋さんの考え方等により、結構金額の幅は出てくると思います。また、その額が妥当かどうかも判定し辛いのが実情だと思います。

特にフローリングの傷と、カーペットはどの程度の修繕になるかによって金額が大きく変わります。
新築に近い場合は、3年程度の入居だと入居時の状況に近い形を求められますし、築10年以上の建物だとあまり細かいことは言われないかもしれませんし・・・。

いずれにせよ、退去時にできるだけ早く立ち会ってもらって、清算が必要であれば、見積書を作ってもらってからその内容を相談した方が良いと思います。

この回答への補足

壁(クロス)のへこみはその部分だけだと小さなものなのですが、パテで埋め、多めに張替えしても縦約180×横30cm位張り替えればほとんど目立たない場所にあります。こちらの相場が一番分かりませんでした。

フローリングは契約書に一枚5000円位が目安と書いてありました。今回のだと家具を引きずったような線状の傷が3枚にわたってますので、15000円プラスαですかぁ。。

カーペットは部分修正できないと思うので、おおよそ6畳分で2万円位なのかな。安い感じのものなのですが作業費とかも別に取られるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

物件は新築で入居し、自分でも非常にきれいに使っていたので、質問箇所を除くと全体的に新築の時からほとんど汚れてない状態です。
よって今回は高めに請求されるかもしれないですね。。。(;_;)。

ご回答の額を念頭において立会いに臨みたいと思います。見積もりも取ってもらってから支払う様にできると有難いんですが。

どうも有難うございました(^_^)。