プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接で言う「声が小さい」ってどれくらいのものですか?

面接官から指摘とかされなければ大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

面接で「声が小さい」といった指摘はしないと思います。

「もう一度お願いします」と聞き直すか、さもなくばスルーして話題を変えるか、あるいは聞こえたフリで話しを続けるが聞こえていたならしないであろう質問を重ねてするなどの反応になるでしょう。

声が小さいことはコミュニケーションをとりにくい人、指示を理解できているかどうかを確認しづらい人という判断がされるでしょうから、採用面では不利になります。

面接試験は、仕事における意思疎通をする場ではなく、その前提となる会話が成り立つか、成り立ったかどうかを容易に把握できるか、という採用後に要求される資質を見極める試験でもあります。
筆記試験で誤答があっても「間違っている」などとは教えてくれません。
それと同じく、コミュニケーションをとりにくいことも、指摘はせずに歳費の判断材料にするだけです。

面接試験で受験者に対して叱責や批判や問題指摘をすると「圧迫面接」といわれてしまいますから。
    • 0

>面接で言う「声が小さい」ってどれくらいのものですか?

たまに本当に声量が小さい(故に聞き取り難い)というのもあるけど、大抵は否定的要素に理由付けしただけのもの。
また、音声周波数で聞き取り易いとか、聞き取りにくいとかもある。これは適正とか相性だから仕方ない。

なので、ほとんどは「お前、気に食わないな」という意図にとれば良い。本当に声が小さい場合でも、その面接官は大声量で喋ることを価値観においているだけのことだから、やっぱり「お前、気に食わないな」という意図。
    • 0

>面接官から指摘とかされなければ大丈夫でしょうか?

昔、母からこういわれたことがあります。
「大人になったら人は注意をしない。ただ陰で笑うだけだ」と。

>大丈夫でしょうか?

面接官が指摘しない程度の危うさをもつ話し方(声量も含む)と、面接官が心地よいと思う適切な話し方をするのとではどちらが「よりよい」と思いますか? その感覚がないから「大丈夫ですか?」というようなことが聞けるのだと思います。

それは「きわめて危険」です。大丈夫ではありません。
    • 0

面接で一番大事なのは、見た目です。

見た目7割って言われてますので。

面接官はあなたの事を何も知りません。
企業って、一番欲しい人材って、真面目で前向きで一生懸命な人、仕事が丁寧とかじゃないですか。
それを見抜くのは、見た目で判断されるわけです。
その人の人柄とかも重要視されます。

服装がきっちりしているのか、頭から足先のできっちりしているのか
履歴の書き方、写真の貼り方など細かいところをチェックされるわけです。
その中でだらしない部分があったりすると、この人はだらしない人間だなって判断されます。
そのように判断されないように見た目はしっかりしている事がとても重要。
話し方、声の大きさもある程度は、合否に影響すると思いますので
いつもの自分より120%の自分を出したほうがいいです。
面接ってたくさんの人が来ますから、この人が一番いいなと思わせる
なにかがないと採用率は高くなりませんからね。
    • 0

声の大きい人は、積極的でエネルギッシュです

ふだん声が大きいと言われていないなら、面接では、
いつもより大きい声で話す方がいいです
    • 0

聞く側が耳を澄ましたり、頑張って聞こうとしないと話が伝わらないくらいのものです。

面接官からの指摘はないと思いますよ。普通に指摘なんてせずに落とします。
    • 0

前屈みで自信なさげにボソボソと自信なさげに呟くように話すと、印象的に声が小さく聞こえます。

背筋を伸ばし姿勢を正して、正面(面接官の顔)を向いて話せば、少なくとも喉や肺などに異常がない限りそれなりの声と認識されるのではと思います。
    • 0

語句訂正

×「歳費の判断」→〇「採否の判断」
    • 0