アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は元々人前で話すのが苦手&アガリ症で、いつも面接で失敗します。

(1)声が小さい
 あまり大きな声が出ないみたいで、私自身大きい声を出しているのですが「小さい」と言われます。一生懸命出しているのですが…。

(2)頭真っ白
 国語や作文などが苦手で、人前で話すのが苦手なので頭が真っ白になり、何も思いつきません。そういう人もいると思いますが、私の場合は文章もダメなんです。
 「○○についてどう思いますか?」と聞かれた事について、考える時間もかかりますし、頭の中でうまく文章がまとめられません。
 長い間無言になりますと、良い印象ではないと思い、焦って考え付いた文章がめちゃくちゃで、面接官にため息つかれたりします。
 
 ある程度聞かれる事を予想して、考えていく事は答えられるのですが、それ以外の事を聞かれると…↑のようになります。

 
 地声が小さく、言っている事がめちゃくちゃ…なんて最悪でしょ!?
 文章力もない、おばかな私にとって何か良い策はありませんか!?よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

 こんばんは。



 面接担当者の方は、「人を見るプロ」ですので、緊張している様子はすぐわかられます。

 というか、寧ろ緊張しない方がおかしいかもしれませんね^^;

 私も今の会社(転職)の面接時、いきなり「自己紹介してください」と言われて、一瞬頭が真っ白になりました(笑) その前に受けた会社では、そのようなことは聞かれませんでしたので・・・

 アドバイスするとすれば・・・
・質問されても、即答する必要はない
 →4~5秒程度であれば、無言になっても問題ないと思います。口からでまかせの答えより、一瞬でもちゃんと考えて答えたほうがよいと思います。

・相手の目を見て聞く・話す
 →#3さんの仰るように、少なくとも熱意だけは伝わります。また、人の目を見て聞く・話すというのは、コミュニケーションをとる上で非常に重要な要素です。

 今の会社に入って1週間後、社長と常務に私を採用した理由を聞いてみたところ、「ちゃんと目を見て話したから」だそうです。
 常務いわく「面接は、最初の5分間が勝負」だそうです。

 別にとって食われるわけではありませんので、あまり肩肘張らずに^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

 どの方も面接は緊張するものですよね。緊張しない方がおかしい…確かに。緊張しないで面接受けると「態度でかいな~。」と思われちゃうかもしれないですね。

 私はある程度聞かれることを想定していきましたが、違う事を聞かれてちょっとパニックでしたけど。
 でも本日面接でしたが4~5秒だけだとうまくまとめられなかったです。答えられない質問もありましたし…。頭悪いなぁ~(苦笑)。

 面接官も人間ですので、とって食われるわけではないですよね。意地悪するために面接しているわけでもないですし。
 そう思ったらホッとしました。

 今回も不採用かもしれませんが、皆さんの意見を元にこれからもがんばっていきます。

お礼日時:2005/02/14 15:56

こんにちは(^^)


私も今求職中です、世の中就職活動激戦状態ですので大変だと思います、
御質問の対策なのですが、
求人書を確認した後、履歴書を発送する事が多いと思います、
その際に「履歴書」「職務経歴書」「添え状」の3点が一般的に送る内容だと思いますが、
この「添え状」自分の良い所をPRする事が目的の書類になりますが苦手な処も書いておくと面接の方も分かって面接に応じて貰えるとおもいます、
ですが・・・・面接まで行けない恐れもありますので自己PRは思いっきり書いて下さい
>文章力もない、おばかな私にとって何か良い策はありませんか!?
そんな事無いと思いますよ、
分かり易く質問されています(^^)
御質問の・・・
(1)声が小さい
(2)頭真っ白
この2点は自分だけの努力で直すのは難しい事だと思います
ある程度場数をこなさないと慣れる事は出来ないでしょう、
提案ですが、今無職なんでしたら役所なんかで市民サークルみたいな集まりがあると思いますので入会してみては?
人とのコミュニケーション練習にはなると思います(^^)では頑張って下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ございません。

 同じ求職中とのことですが、kamasukeさんはいかがでしょうか?私は本日面接でしたが、皆さんの意見を参考にがんばってきました。
 不採用になったとしてもこのご意見を参考にがんばります!

 職務経歴書も添え状もそれぞれ内容を変えたPRを書いたので、ちょっと大変でした。面接の時PRうまくできたか不安ですけどね…。
 ここに書き込む文章は書いては消して…が出来るからまともになっているのだと思います。

 サークルに参加も魅力なのですが、去年仕事を辞めて1年経っているので今は求職に力を入れたいと思っています。
 あまり力をいれすぎててダメなのかもしれないし、サークル活動が履歴書や面接などの材料になると思います。もう少し落ち着いてからサークルなどにも参加したいと思ってます。少しずつ改善していきます。

お礼日時:2005/02/14 15:42

声の小さい人は結構たくさんいます。

これは練習あるのみでしょう。家で新聞や雑誌を音読する(録音してチェック)人のいないところで大声で話す練習をする。スーパやコンビにで相手に負けない声量で受け答えをする。

頭真っ白対策
接続詞(句)(つなぎの言葉)をいろいろ仕込むことです。
面接官「これについてどう思われますか?」
あなた「そうですね、いままで余り深く考えたことはなかったのですが、やはりxxxxは飲みすぎれば体によくないと思います」答えの倍以上をあなたの使い慣れた表現で挿入すれば滑らかに話が出来るでしょう。面接官は答えを求めているのではなく、応対の態度、目線、声量、自信などを見ています。質問はそのための手段です。自信をもって答えればいいのです。

緊張するタイプの人は普段から真面目で自分をよく見せようと思っている人だと思います。(病気でない限り)
駄目もとで(相手がどう思おうとかまわない)面接官の
崩れた髪や流行おくれのネクタイでも眺めて質問を待てばいいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。

 やはり声を出すのは練習あるのみですか。martinbuhoさんの意見を参考に、面接や転職関係の本などを声を出して読むようにしました。残念ながら録音する機械がなかったので、チェックする事はできませんでした。

 緊張するタイプは普段から真面目で自分を良く見せようと思っている人…まさしくその通り!です。変に気取っちゃうから失敗が怖いのですよね。

>駄目もとで(相手がどう思おうとかまわない)
というのが、私は勇気付けられました。今日面接だったのですが、他の事に目をやるようにしてました。ちょっとは緊張ほぐれました。

 皆さんのご意見を参考にこれからもがんばります。

お礼日時:2005/02/14 15:34

私もアガリ症で人前で話すのが苦手です。


と言うか、人と話すことが苦手です。

面接では、面接官の目をキチンを見ることです。
※自分が話す時も、面接官が話す時も。
そうすると、焦って無茶苦茶な事を言っても、熱意が伝わりますのでマイナス的な印象は少ないですよ。
私は、これで好印象を与えたようです。(面接官談)

あとは、声をできるだけ出すようにするだけです。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。

 私と同じアガリ症なのですね、ちょっと仲間意識でホッとしました。前職で接客をしていたので、人の目を見て話すのは大丈夫なのですが、うまく答えられないのが難でして…。

 皆さんのご意見を参考に、目を見て話を聞いて声を出すように努力して挑んできました。

 これから面接がある時は皆さんの意見を参考にがんばります。

お礼日時:2005/02/14 15:28

こんにちは。

私もあがり症で、普段の声も小さいです。面接前は、手がガタガタ震えてお茶が飲めないくらいです。でも面接は結構得意なんです。

面接前の待合室、「シーン」としてますよね。誰もしゃべりませんよね。むしろ面接に行く日は他の用事がないから、「朝からあまりしゃべらない」こと、多くないですか?
声はいきなりは出ないんですよ~、これに気が付くのにかなりかかりました(笑)。だまされたと思って、面接前に家のお風呂で発声練習してみてください。5曲も好きな歌を大声で歌って、それから、挨拶と、予想質問の答えを「笑顔」で「大きな声」で繰り返してみてください。
何度も繰り返すと、無意識に同じように「大きな声で」「笑顔で」出来るようになるから不思議です。で、最初が上手くいくと、緊張が解けるんですね。他のことにも自信を持って答えられるんです。ホント。作文能力はあまり関係ないです。だって、友達に同じ質問されたら、きっと答えられるじゃないですか?

最初の1分が勝負です。最初の1分ぶんだけ、大きな声で答えられる様に「朝お風呂で」頑張ってみてください(笑)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 お礼遅くなり、申し訳ありません。

 私と同じであがり症なのですが、面接は得意!とはうらやましいな~と思いました。

 popomaruさんのおっしゃる通り、面接当日は緊張して声出さなかったです。ノドからからになるし…。でも声出さないで本番で声が出るわけないですよね。朝起きたら声がでにくいのと同じですよね。「なるほど!」と思いました。

 今日面接だったのですが、朝掃除機をかけながら面接の練習をしていきました。相変わらず言いたい事はめちゃくちゃだったと思うのですが、声はいつもより出たと思います。

 採用されるかわかりませんが、不採用になってもこれから面接するときは当日声を出してから挑みます。

お礼日時:2005/02/14 15:24

最悪なんてそんなことないですよ!!


私もアガリ症ですから・・・・笑
面接はうまく自分の気持ちをつたえることも大切ですが、一番は自分のもっているよさをアピールすることでは??
まずは笑顔^^笑顔をみて感じ悪いと判断する人はいないでしょ??
考えていくこと以外に聞かれることは前もって
知り合いなどと練習をして‘突然’に慣れることも
大切です^^
言っていることがめちゃくちゃでも一生懸命さを
伝えることができれば大丈夫だと思いますよ!!
声についてですが、発声練習などしてみてはどうですか???自分では大きすぎると思う声でちょうどいいものです^^元気のあることをアピールできるので^^
文章力よりもここに受かりたい!!という気持ちを伝えるのが一番大切だと思いますよ^^

参考になるといいのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。

 皆さんのご意見を元に本日面接をしてきました。

 家で声を出す練習をしたり、ある程度言う事をまとめて行ったのですが…やっぱり緊張しちゃいますね。
 声は出していたと思うのですが、自信がない回答だと小さくなってしまいました。

 笑顔をしてがんばってみました。やっぱ緊張で無表情よりひきつってでも笑顔の方がいいですよね。

 採用されるかわかりませんが、不採用になってもこれからも面接をがんばっていきます。

お礼日時:2005/02/14 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています