アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なけなしの貯えで生きてる場合の年金


支払うべきですか?
支払わず一か八かで貯え一本に絞るべきですか?
年齢と貯え額によるなら、それも教えて下さい。自分一人、ホソボソと生きていければいいです。ボソボソとも生きていけない場合、万が一親戚に迷惑がかかるかもなのは気掛かりです。

情報不足でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

年金を払っていた場合、怪我や事故に遭った時、



障害者年金が支払われますけど、、。

今後、一生、怪我もせず事故にも遭わない、、ということなら

年金 払わなくても良いですけどね。
    • good
    • 0

サラリーマンの場合は給料天引き。



それ以外は自分で支払いをしないといけないですが、、。

税金や保険料と違い、
年金は本人が支払わない場合、【身内】に支払い義務が生じます。

年金は老後の積立と思い、貰う気ないなら払わなくてもいいと勘違いしたした輩が多いので気を付けましょう。
    • good
    • 0

収入がなければ免除申請できます。


役所の年金課で相談してください。難しくはないはずです。
    • good
    • 0

申請しましたら支払い免除可能です。


私は老齢年金受給の年齢になりましたら
生活保護受けるつもいです。年金より
多くもらえるというお話ですので…
クレカは作れなくなるというお話ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

老齢年金と生活保護しらべます。
相談してみて良かったです、有り難うございます。

お礼日時:2023/06/04 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!