プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立大学の共テボーダー得点率って、要するに共テでそのボーダーをクリアすれば、その大学に合格できますよというラインのことですよね?

85%なら8割5分得点すれば、その私立大学に合格できるってことですよね?

翻って、私立大学にもセンター試験時代からボーダーがありますが、これはちょっと違いますよね?ボーダーより下でも思い切って出願しよう!という受験生も多いです。

A 回答 (1件)

いいえ。


例えばパスナビ(河合塾のデータを利用)では、ボーダー得点率というのは「河合塾が予想する合格可能性 50%のライン」のことです。
https://passnavi.obunsha.co.jp/support/help/diff …

これはセンター試験時代も共通テスト時代も、「ボーダー」の意味は変わっていないはずです。
得点率85%がボーダーならば、河合の全統マーク模試で85%の得点率にある学力層の受験生10人のうち5人は合格する(5人は不合格になる)可能性が高い、という予想です。
あくまで予想ですし、その年の共通テストの平均点や出願者の得点によっても合否は左右されます。なのでボーダーをクリアするというのは、五分五分の勝負に出てもいいか、という目安に過ぎません。入試は資格試験のように事前に「何点以上取れば合格」というものではなく、その時の受験者の成績順で合格者数(辞退率を見込んで、定員超過になりすぎない人数)までが合格です。そのときの平均点が高ければ、もっと高い得点率が必要になるでしょう。
なお、私大の共通テスト利用入試は、上位の国公立大学志願者の滑り止めとして使われるので、ボーダーは高くなる傾向があります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A