アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは飲み会って好きですか?自分はお酒自体は好きなんですが、飲み会はあまり好きではありません。仲の良い友達との飲み会ならまだ良いんですが、特に職場内での飲み会は嫌で、会が終わったあと、余計なこと言ってしまったんじゃないかとか、陰口っぽい会話が本人に伝わるんじゃないかとか、すごい自己嫌悪に陥ってしまいます。特に、自分の住んでるところはかなり田舎でちょっとした言動が社内外ですぐ噂になってしまうので、軽い人間不信にもなっています。最近は職場の中で浮いても良いので、はじめから飲み会とかは参加しないスタンスにしようとも思っているのですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (25件中1~10件)

たとえばあなたが女性で、どうせ数年以内に結婚退職しちゃうとか、性別や結婚に関わらず、いつか転職する予定であるとかなら、社内のコミュニケーションをおそろかにしてもいいかもしれませんが、長く勤める可能性があるなら、飲み会も含めて社内のコミュニケーションをしっかり計っておいた方がいいです。



田舎ならなおさらです。

飲み会に参加しないなら、今度は根も葉もない噂が流れるだけなのではありませんか。

田舎の人間関係において、自ら望んで村八分になったような人に対して「いない人のことを悪く言うのはやめよう」なんて公平性・正常性が機能するとは思えません。

自分が言ったことが噂になるのと、言ってもいないことが噂になるのと、どっちがマシかといえば、まだ自分が実際に言ったことが噂になるほうがマシなのではないでしょうか。
    • good
    • 1

飲み会は私は好きです。

しかし、条件がありますよね。仕事上でも、気心知れた仲間達であれば喜んで飲み会に行きますけど、中間管理者や部長の太鼓持ちが召集する飲み会にはケースバイケースで行っています。それでも殆どは行ってますかね。つまらない飲み会は1次会でドロン(死語)笑 します。最近は深酒せぬよう気をつけて飲みますし、行く行かないの選定基準を高めに設定し予め面倒な飲み会は行かない様にしています。コロナの流行で最近は飲み会自体少なくなって助かっていますが、その反面で突発的に、帰りが一緒になったりする同僚がコンビニに付き合えと、一時に路上飲みが仲間内で流行りました。お陰で立ち飲み禁止エリアが出来てしまい反省です。
 コメ主様がおっしゃる気持ちも大変理解出来ます。お酒は楽しく飲みたいと私自身も思っており、愚痴や不満の吐口に付き合わされる飲み会は最悪ですし出来れば遠慮したい。しかし飲む事で、相手の腹積もりや真意を出させるコミュニケーションステージとなる事もあり、一緒くたに出来ない点もありますよね。ただの数合わせや、誰かのガス抜きに付き合わされるのなら行かなくて良いかもしれません。しかし大所帯の何処でしたら、適度に3割位の確率で出席しておけば、あー、あの人誘ったら来てくれるかな?レベルになれるかもしれません。
 昔は酒に呑まれここは何処?と考えられない何処迄行ってしまったり、管理者と議論が白熱し暴言を吐きまくる等の失態を繰り返して、吐く度に、もう酒なんか飲まねー、ノーマネーと韻を踏み失敗を繰り返して、わたしは改良型リーマンへと進化して行きました。今は自分のペースを守り、その店の1番美味い肴を選んでチビチビ日本酒をやる位の雰囲気で、そうそうと相槌を打つ様な立ち位置で飲む様にしています。昔はな…と自論を展開するジャイアンリサイタル系の面倒な人にならない様心遣いする事が、楽しい飲み会にする一歩となるのかもしれません。
    • good
    • 0

飲み会自体は好きです


ただ、酒は体質に合わないので、もっぱら、ソフトドリンクです。
    • good
    • 1

飲み会は大好きです.毎晩酒飲んで体の消毒をしないと100歳まで生きられません。

    • good
    • 0

そうですね。


酒会ですか。
酒は避けるものですか。

「酒避けて飲まずに済ます事故もなし」
    • good
    • 0

組織の一員として、情報収集や人間関係構築には、可能であれば、必要不可欠かと思います。

噂なんて、酒の席の噂ですから、全く気にしません。自己嫌悪に陥らないメンタルトレーニングの場だと思うのも、選択肢の一つかもしれません。いちいち、ネガティブ思考になんかになっていたら、生きては行けません。

人生で大切なこと、
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと笑顔を忘れないこと、です。

そんなもの、元々、参加しないというほどのものでもありません。
    • good
    • 0

職場にこういう奴が居たら参加するな



上司でもないのに仕切る奴(飲み会でも仕切るしかも不公平な対応をする)

日頃雑談に応じず黙々と仕事している(酒の勢いで怒りが爆発する)

自分の仕事振りに自信満々の奴(泥酔すると必ず絡み酒になってかなりウザい)

アニメオタク(ぶつぶつぶつぶつ人の悪口を言う)

デブ(甲高い声が耳障り)
    • good
    • 0

私は、基本的に飲み会好きなんですよ(^o^)


会社のは特に好きで、なぜかと言えば、女性が苦手なので
男性達と普通に話せる場だから。

「え~~~~~?そうなのぉ~~~~~?わからないぃぃ~~」
なんて、ネチョネチョしたり、一人が何か言えば、キャアァァ~~
可愛い~~~~~って類が苦手なんですよ。女と居ると疲れる。

まぁ、それなりの仕事をしていた事もあり、
職場の人達と仕事の話をしながら飲んだりは、ストレス解消でした。

仕事先のお偉いさん達とも、(社長が下戸だったから)
私が代わりに参加したりして、コミュニケーションとったり、
色んな情報をゲットしたりで、
楽しかったです(^o^)
    • good
    • 1

私自身は仕事の時と違うみんなの顔や本音が聞けて面白いから嫌いじゃなかったけどね。


まあ自由参加なんだからあなたが嫌ならそうすればいいだけじゃない。。君みたいな理由かどうか知らないけど、職場の飲み会に参加しない人も結構いたよ、気にする様な話じゃないよ。
    • good
    • 0

会社の飲み会は嫌いです‼️(ノ-_-)ノ~┻━┻どうしても仕事の話が出るから( ノД`)…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!