アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A社の一次面接でB社(競合)も受けている話をしました。しかし、途中でB社は落ちてしまいました。A社の最終面接でもし「両方から内定が出たらどうするか」といった旨の質問をされたらどう答えるべきでしょうか?

落ちたと正直に言うとそれまでの人材と見られたと悪印象になりそうなので、「御社が第一志望なので御社に入社します」で良いんですかね?(正直、一般的に見てもB社の方が魅力的なのですが)

A 回答 (7件)

まずそんな質問でないし、



最終面接終わってから考える、

就職試験に正解なし。

受験は正解あるけど
    • good
    • 1

B社と比較した時、A社の魅力は何ですか? 「業界1位の会社に行ってマンネリと働くより、チャレンジしたい」とか理由をつければA社が第一志望と言っても良いかと思います。

    • good
    • 1

B社の話はしなければ良かったのに。

御社一つに絞ってますとウソでもいいから言っておく。両方内定したら、そのときはそのとき。
面接で良く聞かれるのは、「他にどこか応募してますか
    • good
    • 1

そこしかない状況なら、御社が第一志望と言えばよい。

    • good
    • 1

面接で「両方から内定が出たらどうするか」と聞かれた場合、正直に答えるのが一番です。

落ちたと正直に言っても、それまでの人材と見られると悪印象になるということはありません。むしろ、面接官は、あなたの正直さや誠実さを評価してくれるでしょう。

「御社が第一志望なので御社に入社します」と答えても問題はありませんが、もう少し具体的に答えると良いでしょう。例えば、次のようなことを言うことができます。

「御社は、私の希望する仕事内容やキャリアパスに沿っており、また、御社の社風や社員の方々の雰囲気に魅力を感じています。そのため、御社に入社させていただきたいと思っています。」

また、B社について触れる場合は、次のようなことを言うことができます。

「B社も魅力的な企業ですが、御社の方が私の希望に近いと考えました。そのため、御社に入社させていただきたいと思っています。」

面接官は、あなたの答えから、あなたの希望や意欲を判断しています。正直に答え、自分の希望や意欲を明確に伝えることで、面接官に好印象を与えることができるでしょう。
    • good
    • 2

思った事を正直に言うタイプの彼方だと思いますから正直に話すしかないと思います。

    • good
    • 1

落ちたと正直に言う。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!