アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これで、外国人労働者を大量に入れたら、ますます賃金は下がってしまいますよね?

「日本を先進国で最低の国にしたのは自民党で」の質問画像

質問者からの補足コメント

• プンプン

自民党の山際大志郎経済財政・再生相は「野党の人から来る話はわれわれ政府は何一つ聞かない」と述べたそうです。これでは野党の責任には出来ませんね。当然ですが。
    2022年7月3日

山際大志郎経済財政・再生相は3日、青森県八戸市で街頭演説した際に「野党の人から来る話はわれわれ政府は何一つ聞かない。本当に生活を良くしたいと思うなら、自民党、与党の政治家を議員にしなくてはいけない」と述べた。野党議員の意見なら無視するかのような閣僚の発言として、野党は反発した。

山際氏は参院選の自民党公認候補の応援のため青森入りした。岸田文雄首相は「聞く力」を売りにしている。

No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/12 15:11
  • プンプン

それを言うなら、国民に一人一票の平等な一票を与えてから言うべきでしょう。現実には、参議院では一人0.3票しか与えられていない者も居ます。

つまり、一票の格差が有るのです。そんなんで責任は平等に負担せよと言うのは詐欺ですよ。

No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/12 20:10
  • HAPPY

共産党や、立憲や、公明党のような、「独特過ぎる」政党を潰すのは簡単です。全ての選挙区を小選挙区にすれば良い。小選挙区では「独特過ぎる」政党は当選しません。

No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/13 12:17
  • プンプン

日銀総裁は国会の同意を得たうえで内閣が任命することになっています。 任期は5年で再任も可能です。 日銀の独立性や中立性をふまえ、任期中は政府や国会の意向で解任されることはありません。

従って、ダメな日銀総裁を任命した内閣総理大臣の責任です。

No.25の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/14 11:20
  • 国民の責任を問うなら、その前に国民に平等な選挙権を与えるべきです。現状では一人、0.3票しか与えられていない国民が居ます。一票に格差が有ります。一票の格差を無くしてから、投票した国民の責任を問うべきです。

No.31の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/17 09:13

A 回答 (34件中11~20件)

わたし達の党です !

「日本を先進国で最低の国にしたのは自民党で」の回答画像11
    • 0

日本が経済衰退した原因は政治に責任がなく

「日本人がバカなので仕方ない」
「貧困者が増えているのは自己責任だー」

との回答が多いのに思わず笑ってしまった

中国や韓国が成長したのは政治の力だよ
信千代のようなバカでも国会議員になれる国では
経済成長などできない
    • 3

自民党には何らの責任もなくて、すべて野党(と一部の国民)が悪いんだよ

• 1

結果的にはそうだよね。

間違ってない。
    • 0

そうです。

即物思考の自称リアリスト、日本スゲー主義者。

外国人労働者は賃金が安く人として尊重されない日本にはもう来ません。
来るのは本当に食いつめた人か詐欺ブローカーに騙された人。
日本人の賃金は下がりません。
外国人労働者と同じ賃金で働くだけです。
    • 2

国際間の賃金比較は本質的にどうでもいい。

為替の影響が大きく、物価上昇率も加味してなければ完全に無意味。
たとえばビッグマック指数、22年の資料でアメリカが710円、日本が390円。賃金が2倍近くても価格も2倍なら購入できるものはかわらない。

そんなことより高い税金で可処分所得が減っていることが1番の問題。
それについては自民党が1番の戦犯であることは間違いない。
    • 2

自民党のせいでもあるし、立憲民主党や国民民主党の元の母体だった社会党や民社党のせいでもあります。

そして、選挙で時の政権を選び支えてきた国民のせいでもあります。

円安のせいで為替相場換算による見せかけであることを疑ったのですが、円相場は1990年と今年は、ほぼ同程度の円相場でした。
1ドル140円前後です。

だとすれば、この結果は日本経済が伸長していないことが原因と思われます。むしろ、実質的にバブル期よりも縮小している日本経済だから、当然に賃金も全く上がっていないことになります。
他国はGDPを大きく伸長させています。
経済が全く伸びていないのに、賃金が上がらないのは当たり前なのです。

では、このような状態を作った責任は誰にあるのかというと、結論は冒頭にあげた結論になってしまいます。
私が野党のせいでもあると言うのは、バブル崩壊後に、自民党政府は失業者が社会に溢れるのを極端に恐れて、主要企業に雇用を守らせたのです。
異種分野への配属、関連企業への転職、パートナー企業(下請け企業)への出向という形を取らせて、雇用を守ったうえで出来る限り従業員本人の給与は下げずに、主要企業の人件費負担を下げる方法を考えました。
政府、主要企業、そして労働組合と一緒になってです、だから、社会党や民社党のせいだと言っています。
結果、どうなったかというと、あれだけの経済危機であったにもかかわらずに、日本は失業者が街に溢れるということにはなりませんでした。
バブル崩壊した1991年と今年との失業率の比較でも、ほぼ同じです。
しかし、当然にそう上手い話ばかりでなく、大学や高校を卒業して就職しようとする若者の求職に対して大きな壁を作ることになりました。
就職氷河期と呼ばれた時代です。失業率は年々増加していきました。
政府は、その対策として何をしたかというと、企業の非正規社員雇用への社員の待遇変更の壁を下げ、非正規社員としての雇用をしやすくして、雇用を増やそうとしました。これに対して労働組合は、正社員の雇用維持、転職先の優先を推し進め、事実上で外からの社員雇用を締め出すことをやりました。
もう100%の実力を発揮できるとは言えない、ロートルの正規社員の雇用維持を優先させて、若者を締め出したのです。

本来なら、バブル崩壊したときに、沢山の債務を抱えてしまった企業は、自然倒産させて、日本の経済構造の変革をすべきだったのです。
それを自民党はやらなかったのです。なぜなら、失業を恐れる国民と労働組合の反対の意思を汲む必要があったからです。

結論を申しますと、バブル崩壊後の処理の仕方が、既得権益者が既得権益を最大限守ることに終始したために、それを政府も国民も野党も支持したために、日本の賃金は全く上がらない状態になっているのです。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

自民党の山際大志郎経済財政・再生相は「野党の人から来る話はわれわれ政府は何一つ聞かない」と述べたそうです。これでは野党の責任には出来ませんね。当然ですが。
2022年7月3日

山際大志郎経済財政・再生相は3日、青森県八戸市で街頭演説した際に「野党の人から来る話はわれわれ政府は何一つ聞かない。本当に生活を良くしたいと思うなら、自民党、与党の政治家を議員にしなくてはいけない」と述べた。野党議員の意見なら無視するかのような閣僚の発言として、野党は反発した。

山際氏は参院選の自民党公認候補の応援のため青森入りした。岸田文雄首相は「聞く力」を売りにしている。

立憲民主党の逢坂誠二代表代行はツイッターで「山際氏は民主主義を理解していない。与党の声しか聞かないとはどう喝による独裁政治だ。発言を撤回すべきだ」と非難した。

国民民主党の玉木雄一郎代表は「だから経済も成長しないし給料も上がらない。ずいぶん傲慢(ごうまん)になった」と批判。共産党の小池晃書記局長も「断じて許されない暴言。野党の声は無視するのが岸田政権か。一体どこが『聞く耳を持つ』か」と糾弾した。

最低?自民党?

いやいや、全て国民です。
先進国て政治に無関心、興味無しの国民が多いのも日本です。
政党を言うならば野党です。
野党こそ、戦後最低な政党ではないですか?
野党こそ、しっかりしないと政界は傾きます。
傾いたら中々元に戻りません。
それを直せるのは唯一、国民だけです。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

それを言うなら、国民に一人一票の平等な一票を与えてから言うべきでしょう。現実には、参議院では一人0.3票しか与えられていない者も居ます。

つまり、一票の格差が有るのです。そんなんで責任は平等に負担せよと言うのは詐欺ですよ。

国民に支持されなかった野党自身の責任もあります。

• 0
この回答へのお礼

野党が独特過ぎるからだと思います。

極少数の意見では、議員は増えません。
もっと、多数の有権者に得になる政策を掲げるべきです。
外国に有利になる政策を掲げている、少数の移民者の為に得になる政党があるのは不思議です。

多数の有権者に得になる政策を掲げれば、自民党は大企業が中心なので、直ぐに、政権は交代しますよ。
その為には、野党の独特な政策を棄てる必要があります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

共産党や、立憲や、公明党のような、「独特過ぎる」政党を潰すのは簡単です。全ての選挙区を小選挙区にすれば良い。小選挙区では「独特過ぎる」政党は当選しません。