dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「働かざる者食うべからず」ということわざがありますが、飲むことは許されますか?

A 回答 (6件)

労働には水分補給は大事。


職種によって仕事の最中は問題あることもありますが、休憩中などは飲んで構わないでしょう。
それすら許されないのは職場環境に法的問題が出てくるかもしれませんね。
    • good
    • 0

いんじゃないかな書いてないから

    • good
    • 0

ここで言う食うは、「生きる」。


怠け者は生きて行くな、の意味。
    • good
    • 0

このことわざが出来た時代であれば、


川の水ぐらいなら別に許されたかもしれません。
    • good
    • 0

飲むことは論外ですからいいと思います

    • good
    • 1

働けるのに働けないものは食うべきではないかもしれませんが


不労所得があれば
あるいは実家に金があれば

金さえ払えばメシもドリンクも買えますので
いいのではないでしょうか

恐らく、原始共産主義で、資本主義ではない時代の話でしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!