プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販の鶏胸肉を生で食べたらどれくらいの確率で当たりますか?

A 回答 (7件)

30~40%くらいは見ておいた方がいいと思います。

鶏肉による食中毒のリスクは特色があって、雑菌の繁殖によるものではなく、鶏そのものが高い確率で持つカンピロバクタやサルモネラといった食中毒菌が原因となります。これらはごく少数の菌で発症に至ります。鮮度が落ちて菌が増える増えないということとは全く関係ありません。したがって「鮮度がいいから」とか「朝びきだから」「ベテランが調理してるから」大丈夫というのは、九州の一部地方では食文化として鶏の生食が事実上黙認されていることから起こる誤解です。鮮度がよけりゃ菌も元気、ベテラン調理人でも菌は見えんぞということです。
 鶏の生食はやったらいけません。カンピロバクタやサルモネラで当たると重篤になることがありますよ。
    • 0

お刺身用だよって買ったのをすぐならば大丈夫。

それ以外、前日〆のも100%私は当たります。
    • 0

朝引きなら大丈夫だが 1日経つと1割、2日経つと3話値以上になると聞きました。

店でも生食できる隠語『さばきたて』があり 常連さんが生食用として買ってます。

※以前は『生食用』で販売していたのですが その日でなくても生食出来ると思う客がいて『さばきたて』で販売する様になったようです。
「市販の鶏胸肉を生で食べたらどれくらいの確」の回答画像5
    • 0

厚生労働省が2011年に発表した「平成21年度食品の食中毒菌汚染実態調査の結果について」によると、鶏肉の約40%にカンピロバクター、約30%にサルモネラ菌が付着していることが分かりました。

また、鶏肉の細菌汚染は、夏場の方が冬場よりも高くなる傾向があります。

ということで、カンピロバクターか、サルモネラ菌のどちらかに汚染されている確率は約70%になります。
これが今の季節だと、さらに高確率でヒットすることでしょう。
やめたほうがいいよ。発熱、下痢、腹痛、吐き気、嘔吐は数日続きます。
    • 0

このくらい

「市販の鶏胸肉を生で食べたらどれくらいの確」の回答画像3
    • 0

鮮度のいい所で買って刺身で食べてますが

人によりますが腐りかけの魚の刺身は腹痛と熱がでますが
胸肉の場合は少しお腹の調子が悪くなる程度でしょう
匂いがしたら生はやめたがいい
    • 0

異色の経歴を持つ、30代後半の未婚子なし女子です、10回に1回ぐらい 。

• 0