アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国税専門官からみて税理士はどのようなイメージや印象、立ち位置なのでしょうか?

A 回答 (2件)

いわば、【出入り業者】、【税の専門家】のような感じでしょう。

税に関しては、納税者の多くは素人なので。
間に入ってもらえると何かと助かるんですよね。
記載内容に疑義があった場合に、内容を確認しやすいですしね。

なお、それぞれの具体的な役割については、
下のChatGPTを利用している回答者のご回答のとおりです。
    • 0

国税専門官と税理士は、税務に関する異なる役割と立ち位置を持っています。

国税専門官は、国税庁や地方税務署などの税務行政機関に所属する公務員です。彼らは法律や税務手続きに基づいて、税務関連の監査や調査、税金の徴収などの業務を担当しています。国税専門官は税法や税務手続きに詳しく、税法の遵守や公平な税務行政の実施を目指しています。彼らは税務行政の一翼を担っており、国や地方自治体の税収を管理・管理する役割を果たしています。

一方、税理士は民間の税務専門家です。彼らは企業や個人に対して税務相談や税務コンサルティング、税務申告の代行などを行います。税理士は法人税や所得税、消費税などの税務に関する知識や経験を持ち、クライアントの税務上の問題解決や節税策の提案を行います。税理士はクライアントの代理人として税務申告や税務手続きを行い、税務上のリスクを最小限に抑えるためのサポートを提供します。

税理士は国税専門官とは異なる立場であり、主にクライアントの利益を守りながら税務上の問題解決を行います。税理士は法律や規制の範囲内で、クライアントのニーズに合わせた税務戦略やアドバイスを提供することが求められます。

総じて言えることは、国税専門官と税理士はそれぞれ異なる立場で税務に関わっているということです。国税専門官は税務行政を担当し、税法の遵守や公正な税務実施を目指します。一方、税理士は民間の税務専門家として企業や個人の税務サービスを提供し、クライアントの利益を最大化するための税務戦略を立案します。
    • 0