アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何で福島正則は、大坂の陣で徳川について豊臣秀頼を自害させたの?あれだけ豊臣秀吉から助けられたのに?

A 回答 (3件)

福島正則は、大坂の陣参戦を断ってます。


嫡男は夏の陣の最後に参陣してますけど如何にも最後だけ形だけ整えたという感じで戦いには参加していません。
一族の中には福島正守と福島正鎮が豊臣方に付いて兵を率いて大阪城に入城し、夏の陣の最後では、真田幸村を主将とする茶臼山方面軍に加わり、激戦を最後まで戦ったようですが、その後の詳細は不明です。
    • good
    • 2

⇓勉強になりました!

    • good
    • 0

正則は石田三成らと朝鮮出兵を契機としてその仲が一気に険悪になった事で豊臣家や石田三成を離れて徳川家康についたのだと思います。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!