dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カルボシステインという痰を出したり気管支炎用の薬が30日分でてきたのですが
2021年…引越の際に紛れて存在忘れてました。
申し訳なくなるくらいの量がきれいに残ってても捨てますか?

A 回答 (3件)

2021年に処方されたものなら捨てます。


頓服で処方される処方薬は残っても1年を目処に捨ててます。
処方薬の期限は概ね3年ですが、それはあくまでも正しく保管した場合ですからね。
https://kaigo.homes.co.jp/manual/healthcare/medi …
    • good
    • 0

高温とか多湿とか、極端に劣悪な環境に置かれていたものでない限り、まだ服用可能だと思います。

    • good
    • 1

処方された薬は未開封なら3-5年が使用期限です。

 市販薬で購入した薬だったら使用期限が箱などに書かれてあるはずです。
なので、処方されたのが2021年でしたらまだ捨てる必要はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!