プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門高校から国立大学を目指しているものです。
普通高校とは違い、ほとんどが専門学校に行ったり就職するので大学に行くには自主学習必須です。
そこでどんな勉強すればいいですか?講義系の参考書と問題集を買ってやるのが1番いいのでしょうか?
ちなみに高1です。

A 回答 (3件)

一般入試では、かなり厳しいです。

受験に必要な科目について、専門科高校では科目数が足りない&内容が簡単すぎるからです。参考書と問題集だけでは、自分の志望する国立大学の難易度に適しているかどうか、自分で判断できないでしょう。独学では無理です。

専門科高校から国立大学に行くためには、高校の専門科に沿った学部で実施されている推薦制度を利用するという方法があります。例えば、商業高校ならば経済学部や経営学部、工業高校なら工学部、といった感じで、専門科高校の生徒を対象とする推薦枠を設けている国立大学があります。
すべての国立大学が実施しているのではないし、学部も限定されます。私立大学の指定校推薦と違って不合格になる可能性もありますし、同じ高校から推薦できるのは1名だけとか制限もかかっていることがほとんどですが、一般入試の科目を独学せずとも、専門科高校の勉強を頑張って学年トップクラスの成績を維持できれば(+品行方正であれば)、推薦を受けられます。
実際問題として、独学するにしても、専門科高校の授業でトップの成績を取れるような学力があったとしても、専門科高校から国立大学に一般入試で合格するのはかなり難しいです。それは、共通テストと二次試験で必要な科目数の負担が大きく、極端な苦手科目があると得意科目でカバーしきれなくなるからです。
一度、担任の先生に相談してみてください。専門科高校対象の推薦入試を実施している国立大学の情報を収集してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても親切にありがとうございます。
推薦も視野に入れて頑張りたいと思いますが基本的に一般で頑張りたいと思います。
ありがとうございました

進学塾に通いなさい。

独学では無理です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり通った方がいいですよね...
参考にして頑張りたいと思います。
ありがとうございました

学習塾や、予備校に通いましょう。

国立は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

入るのも視野に入れて頑張りたいと思います
ありがとうございました。