プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

徳川家康の正室・築山殿と信康が武田勝頼と内通していたというのは本当ですか?それとも五徳のでっち上げですか?教えて下さい。

A 回答 (9件)

信長と家康に殺される築山殿なのに、なんで有村架純を配役したのか疑問だったが、そういう脚本だったのですね。

築山殿があんな現代風の平和思想を滔々と論じて皆を説得させる力があったはずがない。かなり盛りすぎ。

いずれにしても、五徳が信康と築山殿をかなり憎んでいたのは間違いない。その険悪さは仲が悪い程度の話ではなかったのだろうし、武田と内通していたと疑われるようなこともあったのだろう。

一番事態を悪化させたのは、信康が極めて剛毅な人物で、武将としても有能だったにも関わらず、義父信長と実父家康の説得に耳を貸さなかったことだろう。おそらく築山殿も信康側に立ったのだろう。

当時は、武田も健在だったが、石山本願寺との激闘が継続中であるなど信長包囲網も健在だった時期だ。そんな時に、信長と家康の云うことを聞かない猛将が身内にいるという事実は問題どころの話ではない。

信長・家康の両者とも、云うことを聞かない信康と築山殿を放置できない状況だった。五徳云々はそれを口実に信康と築山殿を始末したという流れかと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。築山殿を有能に描き過ぎですよね。

お礼日時:2023/06/30 15:37

本当かどうかは諸説あるのでわかりません。

ただし有力な説のひとつではあります。

ところで、この質問は今放送中の大河ドラマを受けてのものだと思いますが。あれはあくまでフィクションです。大きな事件は史実を踏まえていても、それに至る細かい描写は完全に脚本家の創作です。穴山信君が唐人医滅敬に扮して築山殿と密会したなんて説はどこにもありません。
    • good
    • 1

五徳姫にでっちあげる裁量はありません、友好関係が崩れます。



内紛が起こると力が弱まるので、嘘でも本当でも、武田にとっては
都合が宜しいのです。

前々から、武田家のくノ一(女忍び)の頭領 望月千代女の陰謀だと
考えてます。
    • good
    • 1

本当かどうかを示す根拠があまりに希薄です。

内通していたといってもそれらしい文書も見つかっていませんし。可能性としては五徳のでっち上げというよりは、後の徳川政権のでっち上げのほうが可能性があるように思います。なんたって本妻と長男を殺しちゃったんだから、神君としてはもっともらしい理由がなければ体裁がよくない。
    • good
    • 1

通説ですが、築山が武田家と接点あり。

信康は知らなかったけど、親がやらかして子が知らなかったではすまないで、とばっちり。
    • good
    • 1

あることないことでっち上げて嫌いな奴を抹消しようなんて現代でもあるあるですな

    • good
    • 1

見た人はいないので、本当のことはわかりません。

    • good
    • 2

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%89%E5%B1%B1 …
築山殿のウィキペディアを読んでください。
歴史って勝者側が残すのでなんとも言えませんね。
しかし、今まではずっとそれが通説です。
なので徳川家康が主人公のお話(大河ドラマ)では毎回こんな感じですよ。
    • good
    • 2

はて、武田勝頼氏は怪しげな料理人ではなかった筈???

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!