プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社主催のイベント費用の勘定科目を教えてください。

会社主催でお祭りのようなイベントを行うのですが、
以下のような費用は何に仕分けたらいいでしょうか?

会場の使用料
業者から備品のレンタル料

質問者からの補足コメント

• イベント目的ですが、社長の出演するメディアのイベントで事業の宣伝も兼ねております。

A 回答 (2件)

他の回答にもありますように、目的に合わせて会計勘定科目が変わります。

従業員向け福利厚生が中心であれば、福利厚生費でしょう。
取引先担当者様など向けが中心であれば、交際接待費でしょう。
取引見込み客や近隣への商品や会社を知っていただくためのものであれば、広告宣伝費でしょう。

スペースや時間割、目的イメージがほぼほぼ一つであれば、それに該当する勘定科目で、ついでに別目的があったというくらいでもよいかもしれません。複数目的がそれぞれしっかりしたものであれば、按分でもよいと思います。メインととらえる勘定科目で一度計上したのちに、振替伝票で他勘定振替として別勘定科目に一部金額を振り替えてもよいと思います。

注意点としては、消費税の課税事業者であり、本則計算による申告計算を行う会社であれば、イベントのための支出ごとに食品などがあれば消費税の税率が異なるので注意が必要かと思います。また、電子帳簿保存を念頭に置くと、わかりやすくしておく必要があると思いますね。
    • 0

なんのためのイベントなのかで違いますね。

会社の事業なのか、客寄せなのか、顧客接待なのか、従業員慰安なのか等など。
    • 0