プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしても、社員旅行に行きたくないので休むことにします。

突然その日だけ休むと、社員旅行行きたくなくて休んだんだな!付き合い悪いやつだ!となるので、避けます。



予定としては、簡易的な手術とウソで休む予定です。旅行の3日前あたりなら本当に手術なんだなーと印象を与えることが出来ます。



そこで質問します。


盲腸などの手術で会社を1週間休む場合、3日は入院で4日は自宅療養で大丈夫ですか?


ずっと入院だと、お見舞い来たいと言われたらアウトなので。


また、退院証明書や治癒証明書などは、盲腸の場合は提出するよう言われる事ありますか?


さらに、この場合、盲腸ではなく、よりよい嘘ありますか?


(夏場なので、インフルエンザと言っても流行してないし、治癒証明書の提出がより濃厚なので控えてます。)

A 回答 (16件中1~10件)

SNSで会社を晒せばいい。

    • good
    • 0

社員旅行は仕事の一環w


参加しなかったらボーナスの査定に響くかもw
    • good
    • 0

仮病なんてダメです。


はっきりと「社員旅行は嫌です」と通告して、事前に断る。
前日とか、当日では迷惑が掛かりますから1週間程度前に言う。
    • good
    • 4

最近の手術で、1日以上なんてものはかなり大きな物しかありません。

盲腸ならば、1日です。また退院証明書や治癒証明書などは要りませんが病休ならば「病院にかかった」と言う証明は要ります。

普通に「親の具合が悪いので帰省します」ならば、年休でなんの証明も要りません。そして、休むのも1~3日ですみます。

ただ、嘘はばれます。そのまま「旅行に行きたくないので」と1日休めば?
    • good
    • 2

うそは、ダメ。

ばれます。
    • good
    • 3

気持ちはわかりますが、仮病を使わなないで、


正直に会社に相談したほうがいいでしょうね。
結構、厳しい相談になるとは思いますが、
まずは会社に相談するということを検討してみてはどうでしょうか。
勇気がいる行動ですが、問題は起きませんし、
もし了解が得られれば、どうどうと行かずに済みますから。
    • good
    • 2

いまの医療で盲腸は日帰り 診断書を書いてもらい(8000円程自腹)会社に提出すると3日は休めるかもしれません。

もともといらない部分ですから痛まなくても医者に言って切ってくださいと言えば切ってくれます。
    • good
    • 0

盲腸の腹腔鏡手術なら入院3、4日、


2、3日自宅療養でよろしいかと思います。
ただ嘘はばれますので・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その場合、普通、会社側は証明書請求しないですよね?
お願いします。

お礼日時:2023/06/30 07:28

介護などでの理由はどうですかね。

    • good
    • 0

友達の結婚式 かなあ。


案内状は自分でカラープリンタで作って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!