プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年受験があります、偏差値39の高校に受けますが自分は頭がものすごく悪いです。5教科100点以下や50点以下を取ってしまいます。通知表は2と3がある状態です。まだ間に合いますか?あとこの調子で受かりますか?

質問者からの補足コメント

  • あ、ごめんなさい付け足すの忘れてました。
    県立の工業高校です

      補足日時:2023/07/06 18:50

A 回答 (4件)

来年受験とは今中3なのかな?



だとしたら、この夏休みは勝負ですよ。
5教科で100点以下って、1教科20点くらいってことですか?

あまり高望みしてもだけど、どの教科も基本の小問題がありますね。
国語なら漢字の読み書き、数学なら計算問題など。
そう言うところを落とさないようにすること。
1問5点でも5問あれば、それで25点になるのだから得点源としては大きい。

なので夏休みは徹底的に計算や漢字をやる。
また、5教科の基本問題集を買ってきて、薄めのでいいですから、それを何回でも解き切ること。いくつも手を出してもしょうがないので、それらを暗記してしまうくらいやって下さい。
10回くらいやれば暗記出来るものと思います。

それで秋以降少し余裕が出たら、もう1冊薄めの問題集を買って、それを徹底的に解き切る。全く同じように暗記してしまうくらいまで解く。
それで年末くらいまで来たら、再度その2冊をもう一度解き切る。
受験までの残り約2ヵ月で5回くらい出来そうです。

いずれもやり切ることが大事です。
カギは「暗記するまでやる」ことです。15歳って一番吸収出来る年齢です。
絶対出来ると諦めないこと。何かをやり切ることで自分に自信が持てます。
頑張ろう、勉強に集中出来る中高時代って本当に幸せなことなのだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まじでありがとうございます!!
夏休みまじで頑張ります!

お礼日時:2023/07/09 00:21

私立は想像以上に、入学金や授業料が高いです。


もし、裕福な家庭でなければ、レベルを下げて、公立を目指した方が良いと思
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
すいません、自分が受けるところは県立です

お礼日時:2023/07/06 18:50

私立だと誰でも合格っていう高校あるから、最悪そこなら受かるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すいません、自分の書き方が悪かったのですが、自分が受けるところは県立です

お礼日時:2023/07/06 18:51

ついていけないと分かっているのなら レベルを落としましょう


知り合いは平均3でしたが進学コースに行って 短大迄行きました そこでも2が多かったけど卒業はしました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています