プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校2年生です。化粧研究員になりたいという目標があります。立教大学理工学部から東京工業大学理学院に行くことって可能ですか?

A 回答 (3件)

化粧品会社の研究員ですか?


そりゃあ東工大の院を出ていれば少しは可能性がありますが、最近のリケジョでは化粧品会社の研究職希望者は山ほどいます。大手メーカーの研究職(というか、大手にしか研究職はないでしょうけど)はなかなかの狭き門です。
まあ、東工大の院に立教から受かるのはかなり難しいでしょうし、仮に受かったとしても、他の院生はみんな卒研をそこで行っていて、ある程度の成果を上げていますが、外部から入った人にはそれがないし、慣れるのに、1、2ヶ月かかったりすればかなりの遅れになります。その年の暮れあたりになれば就活も始まるでしょうし、研究職では技術面接が必須です。そこで、他の院生に負けないだけのデータをあげて面接を突破できますかという話になります。普通に考えればかなり難しいです。

東工大の院まで出れば、どこの企業であろうと教授推薦で採用・・・などといのは、バブルの時代の話です。
    • good
    • 1

化生研の事ですよね?


可能だと思いますが、化生研の研究員になる・・ところまでが最終目標なら、いろんな点で内進が有利。
大きな発明で実績を作る能力があるなら、最初から東工大に進学する方が楽ですよ。学費も安いんだし・・・
    • good
    • 2

東工大の院試は、競争率が高いので同大卒の者でも中々進学できません。


もちろん、不可能ではありませんが、よほど勉強しないと難しいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!