プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はある学校の生徒なのですが課題研究でサイクロイド曲線の研究をしています
研究を発表する機会があるのですが、過去のデータを見ると社会問題に繋げたら優勝しているので、なにかサイクロイド曲線で社会問題を解決できそうな案はありますか?

A 回答 (3件)

発想が逆です。



社会全体を見まわして、そこで起こっている現象が「サイクロイド曲線で表わせそう」あるいは「サイクロイド曲線でモデル化できそう」なものを探してください。
その「探す作業」が研究の最大のポイントのはずです。

「これでモデル化すると精度良い予測ができる」「モデル化できることが検証できた」となった時点で、研究の9割が終わっていると思いますよ。
    • good
    • 4

社会問題を云々するのなら、サイクロイド縛りというのは「道で拾ったボタンが気に入ったので、仕立て屋に行ってボタンに似合う服を作ってもらった」というのと同様の、ただの「変なコダワリ」でしかない。

何か切実な社会問題を取り上げて、これを解決するためにあらゆる手段を検討する、ってのが真っ当なアプローチです。
 さて、サイクロイドは最急降下曲線なので、重力だけを利用したトロッコ路線を作った場合、輸送が一番速い。また、サイクロイド2つの間に振り子を挟んで、振り子が振れたときに糸がサイクロイドに沿って曲がるようにしておくと、振り子の振幅がいくらであっても振動周期が一定。応用はそんなもんかしらん。(いや、サイクロイドを研究していらっしゃるんなら、もっといろんな特徴をご存知に違いないけど。)
 というわけで、どうしても社会問題に絡めたいのなら、「サイクロイド」なんぞに縛られている場合じゃない。逆に、どうしてもサイクロイドにコダワルのなら、サイクロイドの面白さを正面から存分に伝えろ。どっちかです。
    • good
    • 2

> サイクロイド曲線の研究をしていいます


と言うならば、ご自身でお考えください。
最初から他人便りでは、研究しているとは言えません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!