プロが教えるわが家の防犯対策術!

手取り25万貰えるのってかなり厳しくないですか?
みなさん何歳ごろで手取り25万もらえましたか?

A 回答 (2件)

社会人3年目にはそのくらいの手取りだったように思います


都内で一人暮らしでしたが、家賃や光熱費、雑費、食費など支払ってもまだ余裕があったので、かなり貯金もできました

ちなみに当時は消費税が3%でしたので、同じ手取り25万でも、消費税が10%の現在とでは15,000円程度の消費税分の差が生じています
その意味でも、現在の方がハンデがより高いということになります
    • good
    • 0

‟手取り”って企業によって変わりますので、一概には言えないですが、私が最初に働いた企業は大手でしたので、従業員株主会がありまして、節税目的もかねて、加入して毎月2万円天引きとして、会社の口座で積立ていましたし、また、別で財形貯蓄で1万円給与から引かれていました。


その結果、入社1年目の年末くらいには22万円位の可処分所得として受けていましたが、自社株会と財形をしなければ25万円程度はありました。
私の仕事は特殊な仕事でしたので、正社員として配属となると手当が付きましたし、その後の資格取得で手当てが増えたりもしました。
基本給のベアは定期的にありましたが、それほど厚くはなく、社員の階級が上がることでボトムアップしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!