電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「白いごはんを食べることは砂糖を食べていることとのと同じ」とお医者さんの方がおっしゃっておられます。

ごはん(白米)は、好きで毎日のように食べているのですが、砂糖を食べていることと同じで非常に体に悪いようです。
白米一膳は、角砂糖14個と同じようです。丼物だともっと多くなるでしょう。
白米(糖質)依存症という言葉もあり、治療も薬物依存より難しく厄介であるらしいです。

健康のために白米はやめた方が良いのでしょうが、麺類やパンなども同様に砂糖を食べているのと同じことらしいので、いわゆる主食を抜かないといけないようです。

調べれば調べるほど怖いです。
白米を毎日食べていてもお元気な方はいらっっしゃいます。
しかし、事実を知ると怖いです。

全く食べないと逆効果があろ理想なので減らすことを考えないといけないと思っています。
昼食だけ白米などの主食を入れ、あとは我慢するなどの食生活が良いのでしょうか?

食に対してストレスが溜まってきています。
減らす良い方法があれば教えてください。

A 回答 (24件中21~24件)

そもそも食べ物じたい身体にいいとは限りません食べる量にもよります。

いちいち1日何キロカロリーまでとか気にしてたらキリがありません
    • 0

じゃあなぜ糖が悪いのか?そこを説明が全くないよね。

糖の種類とかGI値とか色々説明覚える事はあるけど要するに糖を食べ過ぎると血糖値が上がり糖尿病になりやすい、他には血管が傷つくなど健康に悪いわけ。

しかし糖を食べないと生きていけません。

じゃあ血糖値が上がりにくい糖を摂取したり食べ方を工夫すれば良い話。

食品にはGI値というものがあり血糖値を上げやすいか、上げにくいかの指標があります。 白米、うどん、食パンなどは90ぐらいで高いです。パスタや蕎麦、オートミールは低いです。根菜も高いです。

詳しくはGI値一覧で検索してください。

あとは食べ方ですね。パスタ、蕎麦、オートミールなどがなぜGI値が低いか?それは食物繊維が多いからです。徐々に消化されるので血糖が上がりにくいです。

なので食事の前に野菜やわかめスープなどを飲むといいのです。
通称ベジファーストと言われています。

そして朝食物繊維が多い食べ物を摂ると昼間でその効果が続きます。
これをセカンドミール効果といいます。

あとは油分。油を一緒にとると血糖が上がりずらいです。
なのでサラダにオリーブオイルはとても良いです。

ジュースや調味料に入っている果糖ぶどう糖液糖という甘い成分もかなり血糖を上げるので注意です。最近はあらゆる加工食品に入っています。

まとめると血糖値を上げない工夫をして食べればいい。
そのためには食品栄養の勉強してください。

GI値、ベジファースト、セカンドミール効果、覚えてください。
    • 1

同じものを毎日食べ続けますのは、どんな食べ物であろうと毒にもなり得ると思います。

が、健康をむさぼる為にあれこれ食べなきゃとあれこれ食べるのは、なんと言いますか、淫食が過ぎるようにも思います。

大根一本工夫して、食べつなぎ食べ凌ぐのが文化ですよ。米だって麦だって同じです。

空気だってね、人にとって毒なんです。が、その毒なしには生きてゆけないのが人であります。

白米が好きなら、ありがたく食え、むさぼるな。健康を大事に思うなら、健康であることをありがたく思え、むさぼるな。お医者様の意図は、そういことなんじゃないでしょうか。

で、現代人にとって糖質がエネルギーにならず毒になってるのは、体も頭も使わない生活しているからですよね。体も頭も使ってないなら、健康なんかいらんのじゃなかろうか、とも思う。
    • 0

糖質制限ですね。

今、一番流行ってるダイエットです。
へたに我慢して他の物を大量に食べたら意味ないので、本当に少しずつ減らすのがいいです。
    • 0