プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、こんにちは。
とても困っているので、ご存知の方がいらしたら是非回答を頂ければと思います。

銀行でカーローンを組むことになり、本日仮審査OKの連絡が来ました。必要書類を揃えて提出してから本審査に入りますと言われたのですが、その中に『公的な所得証明書』というものがありました。電話で「これは源泉徴収票のことでしょうか?」と聞いたのですが、そうではなく区役所から発行される公的なものを用意するようにとのことでした。

私はお恥ずかしながら税金を滞納しており(役所と相談の上少しずつ払ってはいますがまだまだ残額があります…)、所得証明がもらえるのか心配です。

できる範囲で調べてみた所『所得(課税)証明』と『納税証明』は違うもののようですが、私のように税金を滞納している者でも『所得証明』を発行してもらえるのでしょうか?また、所得証明とは「所得額・控除額」が記載されているのだと予想しておりますが、他には何が記載されているのでしょうか?税金を滞納しているなどの事実が記載されているのでしょうか…?

長々と分かりづらい文章ですみません。
ディーラーへの支払日が近づいている為なるべく早く本審査をお願いしなければならなく焦っております。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

自治体により異なる場合がありますが、所得証明書は通常二種類あり、納税状況のわかるものとないものがあります。

納税状況がわかるものはよく”児童手当用”などと呼ばれています。

ですから児童手当用ではない所得証明を取ると滞納があっても発行してもらえて、納税に関しての記載はないと思われます。(自治体より異なる可能性があるので断言は出来ませんが)

ただ、、、ご質問者ご自身で何をしているのかはお分かりですか。
車を所有するということは車購入費、任意保険、税金そのほかでかなりのお金がかかります。
税金すら払う余裕がないのに更に出費を考えるのは普通では考えられないことです。
せめて郵便配達員がやっているように原付バイク程度にとどめることを考えた方がよいのではと思いますが。
    • 4
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答、ありがとうございました。
地域によって違いがあるとは知りませんでした。
役所の窓口の方に事情をお話ししてみようと思います。

現在個人で商売をしており、その仕事には車が必要不可欠なので…。
これまでは知人に譲って頂いた車を使用おりましたが、ついにエンジン系統にトラブルが出てしまいこれ以上は乗れなくなってしまったのです。
税金も商売を始めた頃から資金繰りが苦しく滞納してしまい、現在は通常支払う分を収めつつ滞納金を月々返済しております。
資金繰りのためにした借金完済もあと少しなので、これからは一刻も早く借金を返済し、滞納分の税金をお支払いして、本当のゼロからスタートしたいと思っております。
ありがとうございました。

税金を滞納しているのに、車ですか?

考えられないですね。。。
    • 2
この回答へのお礼

所得証明書についてお伺いしたいと思ったので詳しいことはあえて書かなかったのですが、遊びや贅沢で乗る車ではないのです。
それでも車を買うなどおこがましいと言われてしまえば今度こそ首を吊るしかありません…。