プロが教えるわが家の防犯対策術!

気象学について

地球の大気は太陽系の他の窓星の大気に比べて、その成分にも鉛直温度帯造にも大きな特徴がある。それぞれの特徴と、その成因について説明せよ。

という問について、解説お願いしたいです!

A 回答 (4件)

このあたりを参考にしてください。



大気の組成の謎- 地球と惑星の比較から -
https://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~keikei/enlight …

大気温度はどのように決まるか
https://www.env01.net/main_subjects/global_warmi …
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんが、課題ではなくても自分で調べて考える方が遥かに楽しいと思いでしょう。

自分の考え方の概要を述べて、それが合っているかをここで質問すると良いのでは。
なお、ChatGPTなどを使うともっともらしいが変な回答が出てきます。それが合っているかを確かめるのも面白いかも。
    • good
    • 0

No.1 です。


言っておきますが、そういう「訓練、練習」なのですから、自分でやらないと意味がありません。

出題した方も、「立派な学術的回答」が出てくるなどとは期待していません。最初は下手で稚拙でカッコ悪いものしか書けないと思いますが、場数を踏んで少しずつ上達していってください。
「筋トレ」と同じです。自分で長期にわたって繰り返しやることで、ようやく成果が見えてくるのです。

大事なのは、自分で必死に汗をかいて地道に行うこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

課題ではなく、テスト勉強中に、イラスト図解よくわかる気象学という本で勉強している中で、出てきた疑問です。地球が他の惑星に比べ、大気構成の二酸化炭素が占める割合が低いこと等は記述されていたのですが、温度に関して載っていなかったからです。質問の問はテストの過去問です。

お礼日時:2023/07/18 03:07

課題なんだろうから、自分で調べて、自分で考えて、その結果を自分で文章にしないとね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!