プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どっちがうまいですか。食べるなら
料理法にもよりますが、夏なら冷ややっこかな
冷やし中華の具にする方法もあったかな。
冷やし中華にレタスと豆腐とトマトを入れて食べることあります。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま たくさん回答ありがとうございます。

    そろそろ終わりにしましょう。

    どうぞ暑い夏を乗り切ってください。

    「木綿豆腐と絹豆腐」の補足画像1
    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/28 23:38
  • 皆さま
    たくさん
    回答ありがとうございました。

    「木綿豆腐と絹豆腐」の補足画像2
    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/28 23:41

A 回答 (27件中21~27件)

おっしゃるとおりこれはなんの料理で使うかによって大きく分かれます。


なので、わたしはどちらも好きですね。
ただ、あえていうならば、木綿ですかね。
大豆のうまみが詰まっているのは木綿豆腐じゃないでしょうか。
木綿豆腐の方が味が濃く、豆のうまみを感じます。
そこが木綿豆腐も好きなところです。
あともうひとついうと、絹豆腐より木綿豆腐の方が体にはいいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/28 23:31

鍋物と麻婆豆腐は木綿


それ以外は絹ごしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/28 23:31

そういう食べ方なら絹でしょう


絹をいったん潰して押し固めたものが木綿ですから
豆腐の味を楽しむのなら木綿です
森嘉の豆腐なら絹ごしは夏季限定
嵯峨豆腐が一番おいしい
聞く限定の辛子豆腐も絶品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/28 23:31

両方好きです。



しっかりした濃厚さを感じる木綿の冷ややっこも好きだし、ツルンとした触感とすっきりした味の絹も好きです。

夏場は気分でローテしてます。


豆腐は片栗粉や小麦粉、米粉のいずれかを大さじ5杯くらい入れて、鳥ガラ出し小さじ1入れてお好み焼きにするとさいこうです。(ごま油でカリっとさせるのがポイント、)
キャベツ、豚小間あればよいし、一切具材れなくてタネだけで焼いてもおいしいです。

お好み焼き粉のより滑らかで粉っぽくなく好きです。

あとその応用でチーズをかけて焼くと豆腐グラタンにもできます。
    • good
    • 0

時々麻婆豆腐を作りますが、特にこだわりません。

最初は丁寧に四角くカットして煮込んで作っていましたが、混ぜる時に豆腐が崩れるので豆腐のパックからスプーンで一口大の大きさに掬っています。
    • good
    • 0

奴で食べるなら、私は木綿が良いです。



一度鍋で一煮して、冷やす。
そうすると、豆腐のタンパク質が変化して身が絞まる。
歯ごたえのある弾力感が好みです。

単純な薬味でも良いか、冷やしたトマトやオグラなど
添えて、後はキンキンの生ビールも好し。
    • good
    • 0

冷奴なら絹でしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!