電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここのカテゴリーでいいのか、少し自信がありませんが、
友人で困ってる人がいるので質問させて下さい。
彼女はもう同じところで3年近く派遣として大手企業で働いている30歳です。
今は実家に住んでいますが、都内に賃貸でマンションを借りたいけれど、
派遣という立場上、不動産が貸してくれないのでは?という噂を聞いて、
躊躇してるようです。この時代、正社員でなくても一人暮らししている人も
たくさんいるのではないかと思うのですが、実際はどうなんでしょうか?
フリーターや派遣で働いてる人は賃貸マンションは借りられないのでしょうか?
又契約の際に通常、必要な書類等も教えて下さい。

A 回答 (6件)

 法律的にはきちんとした保証人がいれば問題はないはずですが


やはり女性の一人暮らしで、不安定な職業(派遣なんかそうですよね)の賃貸は
大家さんから嫌われるようですね。
失礼ながら、若ければ気軽に貸してもらえても
ある程度年齢がいった人には貸さないとか、そんな非常識なことをいう大家もいます。
それもこれも家賃を滞納されたりすると困るという心配があるからでしょう。
一人暮らしの友人が2部屋ある物件を借りようとしたら断られたという話もあります。
名前だけ貸して、実は別の人間が何人も住むのではと心配されたのでしょうか。

 ただ、そんなことを気にしない大家さんだっていくらでもいます。
wa_jiroさんもおっしゃるように、そんな難癖を付けてくる大家の部屋を借りると
後で苦労するに違いありません。
そんな部屋、こちらからお断りしてやればいいんです。

 また、名義貸しをして無事契約が整ったとしても、
入居者が別人ということがわかったら、それだけで不信感が募りますよね。
何か後ろ暗いところがあるからに違いないと思われても仕方ないでしょう。
その程度の理由でしたら、正々堂々と契約される方が絶対いいと思います。

 契約時に必要な書類・・・何かあったかなあ?
お金と印鑑があればよかったような記憶が(契約したのが随分昔なので)
印鑑証明なんていらなかったように思いますし、
保証人も、父親の名前と住所を書いて終わりでしたよ。
不動産屋が実家の方に確認をとったかもしれませんが私は聞いていません。
派遣ということでしたら、それくらいは疑われても仕方ないかもしれませんが、
契約が決まってしまったらそんなにかた苦しく考えなくてもいいと思いますよ。
理解のある大家さんに出会うまで苦労するかもしれませんが、
後々のことを考えたら、苦労してでもそういう大家さんの物件に入居する方が幸せです。
気に入ったお部屋が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う~ん…やはり全く問題なしとはいかないかもしれないんですね。
そうですね、多少探すのに時間がかかるのかもしれないでしょうね。
しかし元々私も引き受けるつもりはなかったのですが、
やはり賃貸契約の代行なんてしないで理解のあるところを探すほうが
後々のことを考えてもいいでしょうね。
貴重なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/14 17:53

既に回答が出てますが、同じ派遣社員と言う事で。

。。

私の場合、部屋を案内してくれた不動産会社の人に
派遣会社の社員でも大丈夫か聞いてみた所

「保証人(父親)もきちんとしてるから大丈夫かとは思うけど、
その会社の社員と言う事にしましょう。」
と、言われました。

在籍確認の電話の時も、入居審査担当の個人名で本人宛に掛かって来たので
問題無かったのですが・・・。

でも、今思うとこれって詐欺の一種・・・?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど~。お話聞いてると、クレジットカードの申請等と同じような審査が
行われると考えていいのでしょうか?彼女は何枚かクレジットカードは持って
いるようです。この審査も支払い能力云々…と同じことで言ったら、
彼女はその資格があるってことですよね。
まあ、いずれにしても、不動産会社の方に正直に説明すればいいのですよね?
理解ある不動産の方を探すことが一番ですね。

お礼日時:2001/09/18 14:36

nyoryo98さん、こんにちは。


ご友人の方の悩みは、すごく理解できます。
この頃は、少なくなったようですが、確かにそういった大家さんは
存在します。
また、そういった大家さん程、退去時に法外な請求を起こされたりします。
多くのご回答者がご指摘されている通り、保証人さえしっかりしておれば
まず、間違いなく賃貸できます。
私は、そのご友人にとって、かえって良かったのではないかと思います。
先程述べたように、(あくまで一般論ですが…)そういった大家さんほど
退去時の敷金減殺を法外な形で要求する場合があります。
それを考えたら、かえって断られた事の方がよかったのでは、と思います。

それと、これは、ご参考になるかどうか不明ですが、保険会社がその保証人を
代行する保険があります。
それには、多少費用がかかりますが、もし、そのご友人の方のご実家が
無職(すでに引退されて悠々自適の場合)の場合ですと、それらを使用する事も
一手だと思います。

最後にあたり、入居及び契約する際には、必ず契約書に目を通す事を
強くお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しいご説明、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
私の友人は実家は出たいのだけれど、また断られたら嫌だし…と
契約時だけ私にしてくれないかと頼まれました。
又、彼女のご両親は自営でお店をされていて、現役で働かれている様子なので
保証人の問題もなさそうですね。ただ実家を出て一人暮らしをすることへの家族の人の反対もあるようなので、代理の保証人のシステムも教えようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 15:40

保証人がしっかりしていればOKだと思います。

実際契約時にいる印鑑証明は確か保証人のみだった気がしますので。もし正社員じゃなければ賃貸借契約が出来ないというのであれば大学生は独り暮らしなんて出来ませんよね。キチンと家賃が払ってもらえると分かれば(保証人も含めて)契約はしてくれると思いますよ。
必要な書類は不動産屋で指定してくれますからそこで聞けばOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学生の場合の保証人は全面的に保証人が支払うと言う点と
自活しようとしている派遣社員の場合の保証人では微妙に立場が
違ってくるかと思ったわけなんですが…
そんなことないってことですよね。

お礼日時:2001/09/14 15:16

保証人がいれば誰でも借りられます。


学生でも借りられますよ。

ある不動産会社のURLです、会社によって多少条件の違うところもありますので
詳細は、最寄の不動産会社にお尋ねください。
http://www1.ocn.ne.jp/~daiwaf/guid.htm

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~daiwaf/guid.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
URLもありがとうございました。その中には
「審査の基準は、大体は賃料をしっかり払ってもらえるかどうか、信頼がおけるかどうか、などです。
社会人で無職、となると高い確率で審査はパスしません。」
とあり、正社員でないといけない等の記載は確かにありませんよね。
学生の場合は、基本的に保証人である人が家賃を支払うわけですよね?
その場合は保証人に支払い能力があるかどうかだと思うんですが、
派遣社員の場合、上記の条件の「社会人で無職」にはあたらないけれど、
「信頼がおける」かどうかの点で引っかかる場合があるのでしょうか?・…

お礼日時:2001/09/14 15:11

別にそんな事ないですよ!


僕は派遣ですけど、賃貸アパートに住んでいますよ。
ちなみにお隣さんはフリーターですし。
たぶん、保証人がしっかりしていれば大丈夫なんだと思います。
だって、そうしないと、借りれない人いっぱいいると思うんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。
しかし、そういう不動産会社もあるが断られるところもあると
言った感じなんでしょうか?一度、いつ解雇されるか分からない立場の人に
部屋を貸すのは…と断られたことがあるそうなんですけれど…
と言ってもこのご時世、社員だって分からないわけですものね。
ちなみに、特別必要な書類や費用はありましたか?
よろしければ、もう一度教えて下さい。

お礼日時:2001/09/14 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!