アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、魚のカマの部分をよく買います。ぶりやかんぱちと言ったものが多いですが、栄養的にはどうなんでしょうか。普通の切身よりも安くて美味しいので助かるのですが、1週間に一度くらいなら食べても大丈夫なんでしょうか?カロリーの取りすぎや油分の取りすぎ等にはならないでしょうか?(高コレステロールになってしまったりしないでしょうか。)

A 回答 (2件)

魚の脂はDHAやEPAといった人体に有益な脂肪酸を多く含んでいます。

また、生で食べるわけではなく、焼いたり、煮たりすればある程度の脂は流れますからさほど気にする必要はありません。

ですので、週1回程度で太るなんてことはありませんし、現代の食事で不足がちなDHAやEPAを摂ることは、むしろコレステロールの状況を改善することにつながります。週に1度と言わず2~3度食べてもいいくらいです。

とはいえ、食べ過ぎればなんであれ脂肪になりますから、ほどほどに食べることを心がけましょう。
どうしてもカロリーが気になるなら下ゆでなどをして脂を落としてから調理してください。
    • 1
この回答へのお礼

大変、わかり易い回答をどうもありがとうございました。栄養的にとても優れているのですね。これから、カマを使った料理を考えたいと思います。

コレステロールまでは存じませんが、脂の多い部位ですので、身よりはカロリーが高いでしょう

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。脂の多い部分なので気になっていました。