アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盆にまた会う事になりなんとかそこでまとめたいのですが姉がまた変な条件を考えてるみたいで、預金に関しては葬儀やその関連費用及び弁護士費用を引かせてもらうと行ったら葬儀費用以外はかなり渋ってます。
残高を3分の1は当たり前みたいに考えてるようですが。
費用抑えるためいろんな手続きにあちこち飛び回ってるこちらのことも考えろというと、それは長男だから当然のことと。

さらに、不動産に関しては全て渡すが、この協議がまとまった後でも売却や賃貸する場合は姉の許可を取り、収益がでた場合はそれも3等分して姉二人にに分配するとの文言を協議書に書き添えてほしいとか言い出しました。
これって勝手ですよね。

A 回答 (4件)

心中お察しします。

自分勝手が過ぎますね。

>それは長男だから当然のことと。

ではその分多く分配してもらいましょう。

何か言われたら「それは長男だから当然のこと」と。

で黙ったら…

1⃣手続きにかかった時給を出して計上する。

2⃣司法書士、行政書士等に依頼した場合の見積もりをだしてもらい、その経費もすべて1/3にする…

「どっちがいい?」
と提案したらいかがでしょう?

そもそも、その姉の分は100万円減らす。(絶対条件)

収益がでた場合はそれも4(あなた):3:3分割して姉二人にに分配するとの文言を協議書に書き添えて…
何か言われたら「それは長男だから当然のこと」と言っとけばよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あまりにいろいろいわれるので100万昔踏み倒してるだろ!といったらあれは母からプレゼントされたものだから今回とは無関係たと烈火の如く怒り出しました。
予想通りですが。
それにしても売れたら金よこせ、売れないならお前が税金払って相続続けろとは、たとえ一部でも渡したくないです。
弁護士いわく、単独相続したら売ろうが貸そうが相続した人の自由ですとのことでした。
そんななんの得なもならない文言入れてるのみたことないとのこと。

簡単に言えば相続することで税金などの支払いが発生するものや、売却できそうなもの以外はいらない。

もちろん家屋のメンテや墓掃除なども困るのでパスということです。
それに加えて全て長男が相続でいいが売れたものがあれば現金で分配せよと。

兄弟愛や本家や墓守などを守るなど長男という格式を無視すれば、お姉さん達の言い分は理にかなっています。何もしないからと全て自分の物にせず、対価を引いて法定相続に均等に渡されては如何でしょう。あとで揉めないように
    • 0
この回答へのお礼

理にかなっていますか?
身勝手な考え方にしか思えませんけど。
私とて個人的には田舎の不動産などほしいとは思いませんよ。

お姉さんお二人はあまり相続について知らないのか、それとも・・

長男が本家や墓守を行う事が条件なのか、不動産と現金・有価証券とを合算し均等に近い方法で、それぞれで分け合うのかが書かれておりませんので兄弟の公平性が分かりませんが・・

均等ならお姉さんの要求はかなり無理があると思います。 遺産分割協議書には、遺産の内容、分割方法、分割時期、分割費用の負担などを明記する必要がありますが、不動産の売却や賃貸に関する条件は協議書の範囲を超えています。 また、預金に関しても、葬儀費用以外の関連費用や弁護士費用は遺産分割のために必要な経費として差し引くことができますし、お姉さんは遺産分割の原則である公平性や相続人間の平等を無視しているようです。 もし、お姉さん達と話し合っても解決しない場合は、弁護士に相談するか、家庭裁判所に調停を申し立てることをお勧めします。

兄弟で、もめるのはホント嫌ですよね、、
    • 0
この回答へのお礼

簡単に言えば相続することで税金などの支払いが発生するものや、売却できそうなもの以外はいらない。
もちろん家屋のメンテや墓掃除なども困るのでパスということです。
それに加えて全て長男が相続でいいが売れたものがあれば現金で分配せよと。

「収益」を3等分するなら、

『損失』も3等分する、
<固定資産税>も3等分する、
3条件が、当然です。

その条件を飲ませましょう。
たぶん、拒否するでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

自分は今金欠だから少し強いことも言わせてもらうが法律で決まってる権利だと。