アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月いっぱいで退社をするのですが、
現在社会保険に入っていて、
8月末でに社会保険を抜けさせてもらって、
国民保険の手続きをして、
9月のみ時給で働いて退社は、無理ですか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    10月から独立するため、
    国民健康保険などの切り替えを早めにする
    と、言う意味で質問になります。

      補足日時:2023/07/25 11:45

A 回答 (7件)

会社経営者ですが、その立場で言いますと、No.6さんが近いです。



まずは、「では8月末退職にすれば?」と言う印象の要請で。
また、それがダメなら、退職者の都合で1ケ月だけ雇用条件を変えるなど面倒なので、結局はお断りします。

ただ、それ以前の問題として、「そんなことをして、あなたに何のメリットがあるの?」と尋ねると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/07/25 12:12

社会保険の加入要件に該当しない程度の就労時間に減らしたい、と言う要望なら会社とご相談ください。


その場合はおそらく8月末退社で9月はアルバイトになると思います。
会社にとっても都合がいいのなら受け入れてもらえるでしょう。

あ~ もしかして社会保険は抜けるけど有給休暇を使って給料は1か月分・・・とお考えなら、それは不可能です。
社会保険上、賃金が払われる有給休暇は就労日数に含みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/07/25 12:10

9月いっぱいで退社するのでしょう?


そうすると、その間は社員になりますので、
法的には社会保険を適用していないと会社が罰せられます。

社会保険を抜けないと、国民健康保険、国民年金に切り替えの手続きは行えません。

8月末で退社手続きをして、9月はアルバイトとして勤務すればよいと思いますが、会社側と相談してください。
ただ、なぜわざわざ社会保険を抜けたいのかは、第三者から見て理由が不可解ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/07/25 12:07

>無理ですか?


さあね?どうでしょうか

その会社でしか判らない事を
何故?ここで聞くのでしょうか?

社会人なら、それぐらいの事判らないのでしょうか
    • good
    • 0

> 国民保険の手続きをして、の手続きをして、



「国民保険」とは何ですか?

国民健康保険(国保)ですか?
国民年金保険(国民年金)ですか?


● 国民健康保険(国保)に加入手続きは、市区町村役場ですが、社会保険の脱退証明や退縮証明などが必要です。
国民健康保険(国保)の保険料は、去年の所得額(年収では無い)から計算しますから、所得額によっては国保の保険料と高く感じます。

収入と所得はどう違う?
https://doda.jp/guide/oubo/shotoku.html#:~:text= …


● 国民年金保険(国民年金)の手続きは市区町村役場でもしますが、新規加入などの簡易な書類の受付だけです。
市区町村役場で受け付けた書類は、日本年金機構に転送するだけです。
詳細な年金の問い合わせ(国民年金も、厚生年金も)は、日本年金機構か、年金事務所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました

お礼日時:2023/07/25 12:07

時給で支給額にもよるんじゃないかな。



なんで?
国民健康保険料、そんなに優しい値段じゃないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/07/25 12:06

会社が許せば可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

めありがとうございました

お礼日時:2023/07/25 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!